受付面接で落ちてしまう人と受かるための対策

受付面接で落ちてしまう人と受かるための対策
 
面接に受かる人と落ちる人にはどのような違いがあるのでしょうか?きっと何かしらの理由があるので、採用されるためにはまずその点を解決する必要があります。
ここでは受付面接に落ちる人の原因と、受かるための対策をご紹介します。

 
 

  
 

1、受付面接で落ちる人の特徴

 

履歴書

・記入漏れが多い
受付面接で落ちる人はまず履歴書に問題があることが多いでしょう。履歴書は全ての項目に記入をすることが基本ですが、空欄があったり適当に書いた内容では不採用になるのも仕方がありません。面倒に感じる学歴・経歴や志望動機ですが、記入漏れがないようにする必要があります。
 
・字が汚い
履歴書の字が汚いと印象は良くありません。達筆とまではいかなくても、丁寧に書いた字かどうかは見ればすぐにわかること。特に履歴書の字は人柄や性格が表れる部分でもあるため、あまりに字が汚かったり雑な記入だと面接の合否に影響が出る可能性も。

 

面接

 
受付面接で落ちてしまう人と受かるための対策
 
・遅刻をする
大切な面接の日に遅刻をしてしまっては、かなりイメージが悪くなってしまいます。本来は早めに到着して余裕を持って面接を受けるべきですが、開始時刻のギリギリに慌ただしく面接場所に入ってきたり、何の連絡もないまま遅刻をしてしまうのはNG。社会人としてのマナーがないと判断されてしまいます。
 
・清潔感がない
受付の仕事は清潔感が求められるため、面接でもその点をチェックされています。それなのに服装がだらしなかったり髪がボサボサだと、清潔感を感じられずに不採用になりやすいでしょう。受付面接は容姿が整っていることよりも、清潔感を重要視されると思っておきましょう。
 
・社風に合わない
「面接の手応えはあったのに不採用になった」という経験をしたことがある人も多い思います。おそらく企業側もそれなりの評価はしているはずですが、最終的に判断をする際に”社風に合わない”という理由で採用を見送られるケースもあるでしょう。
社風に合わないと判断されるのは、面接前の企業研究をしっかり行えていないことが原因かもしれません。
 
・言葉遣いや一般常識を理解していない
受付は企業の顔としての振る舞いや言葉遣いを意識しなくてはいけません。また社会人として知っておくべき一般常識やマナーなどに関しても、ある程度は把握しておくことが求められます。面接で言葉遣いがなってなかったり、非常識な行動をとってしまうとそれだけでイメージダウンにつながります。

 
   

2、受付面接で受かるための対策

受付面接で落ちてしまう人と受かるための対策
 
受付面接に受かるためには細かな部分にまで気を抜かないことが大切です。履歴書の段階からミスのないように注意し、面接ではあいさつや入退室に関しても丁寧に行うようにしましょう。採用につながるためには、具体的な志望動機と自己PRも必要になってきます。
そのためには面接前に本番を想定して練習をしておくと安心です。受け答えのシミュレーションや好感を持ってもらえる身だしなみなど、事前の準備が受かるためのポイントといえるでしょう。
また社会人として常識のある言動や行動をする必要があります。もし遅刻をしそうな時は早めに連絡をすることで、不採用をまぬがれることができるかもしれません。

 
 

3、まとめ

 
受付面接で落ちてしまう人と受かるための対策
 
受付面接で落ちてしまう人は、基本的なことができていなかったり準備不足であることが原因だと思われます。「この人と一緒に仕事をしたい」「採用することでメリットがある」と思ってもらうためにも、事前の準備や面接対策を入念に行うことが重要です。