大手企業の受付嬢になるには?資格やスキルは必要?

大手企業の受付嬢になるには?資格やスキルは必要?
 
大手企業の受付嬢は、華やかなイメージがあり、誰もが憧れる仕事ですよね。受付嬢と聞くと、「来訪者の対応をするだけでは?」といまいち仕事内容や必要なスキルがわからない部分も多いと思います。
そこで今回は大手企業の受付嬢になるために、求められる資格やスキル、向いている人の特徴をご紹介します。
 
 

 
 

1、受付嬢の仕事内容

 

来客対応

受付では来客対応を行います。企業受付なら、来訪者にアポの確認をして社内の担当者に取り次ぎをします。来訪者が最初にやりとりを行う場所になるので、企業の顔として失礼のないような対応が求められます。
 

顧客管理

来訪者の名前や会社名などの情報の管理を行います。プライバシーに関する内容なので、正確かつ慎重に取り扱う必要があります。
 

会議室の予約管理

企業受付では会議室の予約管理や準備・後片付けをします。日時やどの会議室を使用するのかを、正しく把握しておかなければいけません。ダブルブッキングにならないように、スケジュール管理は入念に行います。
 

電話対応、メールの返信

受付は代表電話やメールの対応も行います。外部からの問い合わせに対して、窓口としての丁寧な対応が求められます。適切なご案内や取り次ぎをするためにも、社内の部署やそれぞれの役割について把握しておかなければいけません。
 

備品管理

受付では社内で使用する備品の発注や管理を行う場合もあります。細やかな配慮が求められます。
 

庶務業務

来訪者対応以外にも、データ入力や書類作成、郵便物の仕分けやパンフレットの配布、イベントの準備、館内放送などの庶務業務を担当します。勤務先によっても担当する仕事内容は異なるため、臨機応変に対応できるようにします。
 
 

2、資格やスキルは必要?

 

受付嬢に必須の資格は?

受付嬢に必須の資格は特にありませんが、持っていると活かせる資格は「秘書検定」「サービス接遇検定」「TOEIC」「ビジネス実務マナー検定」などがあげられます。
受付嬢に求められる接遇スキルやビジネスマナー、語学力やビジネス用語などの知識を学べる資格なので、仕事に活かすことができるでしょう。
 

受付嬢に求められるスキルとは?

受付嬢に必要なスキルは、「コミュニケーション能力」「接遇スキル」「判断力」「語学力」「ホスピタリティ精神」「PCスキル」などがあります。どのジャンルの受付嬢にも、笑顔でやりとりを行うための、コミュニケーション能力は必須です。企業受付では、来訪者に対して丁寧かつ適切な対応をするために、高いビジネスマナーや接遇スキルが求められます。
外資系企業の受付嬢なら語学力があると採用に有利になったり、インフォメーション受付やデパートの受付ではホスピタリティ精神が必要になります。またパソコンを使用して資料作成やデータ入力を行うこともあるので、最低限のPCスキルも要されるでしょう。
 
 

3、学歴は関係ある?

受付嬢の採用に学歴はさほど重視されることはありません。基本的に高卒以上であれば問題ないことが多いでしょう。
ただ大手企業や外資系企業など、高い接遇スキルが必要になる環境や、VIP対応をしなくてはいけない場合は、大卒や専門的な知識・スキルを身につけた人が条件になることもあります。
 
 

4、年齢は関係ある?

 
大手企業の受付嬢になるには?資格やスキルは必要?
 
受付嬢は若い女性が活躍しているイメージがありますが、実際のところ年齢制限などはあるのでしょうか?
たしかに自社のカラーに合う人を採用したいと考える企業や店は、受付嬢の見た目の雰囲気を重視する傾向にあります。
ただクリニック系やショッピングセンター、学習塾やスポーツジムなどは、安心感や信頼できそうな雰囲気がある人を採用することが多いでしょう。
そのため受付嬢は20代の若い世代が多いですが、働く場所によっては30代や主婦層が活躍していることもあります。
 
 

5、求められる人物像は?

愛想よくできる人

受付嬢に一番必要なのは愛想のよさ。来訪者を笑顔でお迎えして気持ちのいい応対ができる人は、受付嬢に向いています。
受付の仕事は基本的にマニュアル化されたやりとりを行いますが、冷たい表情でロボットのような対応だったら、受付嬢だけでなくその企業や店のイメージも悪くなってしまいます。
明るく笑顔で愛想よく対応することは、受付嬢の基本中の基本です。
 

臨機応変に対応できる人

受付ではアポの予定がダブルブッキングしたり、自分とは直接関係がないことでクレームを受けることもあります。そのようなトラブルにも臨機応変に対応できる受付嬢は、とても頼りになる存在です。
 

丁寧なやりとりができる人

受付嬢は一つ一つの動作や仕草にも気を配る必要があります。来訪者に入館証や書類を受け渡したりご案内をする際に、適当なやりとりをしたりガサツな行動をとってしまうと、マイナスな印象を与えてしまいます。
ちょっとしたことにも品格が表れるため、常に見られている意識を持って行動できることが受付嬢には求められます。
 

疲れても表情や態度にでない人

受付嬢は華やかなイメージが強いですが、実際は精神的にストレスがかかりやすい仕事です。夕方になると疲労が表情や態度に出やすくなりますが、受付嬢としてそこはぐっと堪えて笑顔で対応しなくてはいけません。
疲れを感じてもそれを表には出さず、プロ意識を持って働ける人は受付嬢として活躍できるでしょう。
 

正しい言葉遣いができる人

言葉遣いが悪い人は、受付嬢を目指すなら改善しなくてはいけません。受付嬢はタメ口や汚い言葉遣いは当然ながらNGです。品位のある言葉遣いをするためにも、敬語の使い方を正しく身につける必要があります。
言葉遣いは電話対応の際にも気をつけなくてはいけないので、ビジネス敬語が正しく使える人が求められます。
 
 

6、顔採用って本当?

 
大手企業の受付嬢になるには?資格やスキルは必要?
 
「受付嬢はキレイな人じゃないとなれない」という印象はありませんか?そのため受付嬢は見た目を重視されそうですが、顔立ちというよりかは、清潔感や上品さ、かもし出す雰囲気を基準に採用していると思った方が良いかもしれません。ただ受付嬢なので最低限の身だしなみは整える必要があります。すっぴんやボサボサの髪では、マイナスな印象を与えてしまうので、身だしなみは整えるようにしましょう。
あとは企業や店のイメージに合うかどうかも採用基準のポイントになります。その人の持つ個性や印象がマッチすることが重要になるので、どのような人が求められているかを考えてみることが大切です。
 
 

7、まとめ

どれだけキレイな人でも無愛想でやる気がなければ、受付嬢にはふさわしくありません。見た目に気を遣う必要はありますが、笑顔で丁寧なやりとりができることが重要視される仕事です。受付嬢に興味がある人は、ぜひご参考にしてみてくださいね。