受付のお仕事の将来性って?一般的な雇用形態やキャリアアップについて

受付のお仕事の将来性って?一般的な雇用形態やキャリアアップについて
受付のお仕事は身なりを整えて笑顔で来客者の対応をするイメージが強いですが、実際はそのほかにも様々な業務を行ったり臨機応変さが求められる職種でもあるのです。
そのため受付のお仕事をすれば基本的な事務作業や接遇スキル、ビジネスマナーや礼儀正しさなどを身に付けることができるため、将来的にも大きく活かすことができるでしょう。そんな受付のキャリアアップの道はどんな例があるのでしょうか?

 

 

1、受付の給与

身に付けたスキルを活かせる場は多い

受付のお仕事を経験すれば幅広い知識やスキルを身に付けることができます。どのようなジャンルの職業で受付を担当するかで得られるスキルに違いはありますが、接客から事務作業までこなすことが求められるためどんな分野の職種に就いても活かせることは多いでしょう。
 
具体的な仕事としては、
・来客者の応対や案内
・予約受付、確認
・電話応対
・事務処理
・顧客管理や備品管理
・会議室のスケジュール管理
・イベントなどの準備、片付け
・館内放送
・入館証管理

 
など業務内容は多岐に渡ります。とても細やかな配慮が必要だったり先回りして行動をすることが多いため、自主的に動いたり考えることが求められるでしょう。
受付の将来性としては、身に付けたスキルに応じてどんな道でも切り拓くことが可能なのです。

 
 

2、雇用形態

受付のお仕事の将来性って?一般的な雇用形態やキャリアアップについて
 

派遣社員が多い

一般的に受付の雇用形態は派遣社員が多いでしょう。派遣会社に登録をして、派遣先となる企業で受付の仕事をするスタイルが基本です。もしくは紹介予定派遣ならいずれ正社員として雇用されることも可能でしょう。なかには派遣会社に正社員として雇われるケースもあるようです。
またアルバイトやパートの求人もあるので、大学生や主婦もライフスタイルに合わせた働き方ができるのではないでしょうか。
またエステサロンや美容院などは店が直接雇用することが多いので、自分がどんな働き方や雇用形態を希望するのかを明確にしておくことが大切でしょう。

 
 

3、キャリアアップ例

受付のお仕事の将来性って?一般的な雇用形態やキャリアアップについて
 

スキルアップを目指す

受付のお仕事にやりがいを持っているのなら、さらなる飛躍を目指してスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか?例えばグローバルな企業の受付であれば、英語などの語学力が必要となります。また高級車を取り扱うディーラーやハイクオリティなサービスを要する企業や店で受付を経験すれば、より質の高い接客やマナーを学ぶことができるでしょう。
派遣社員なら現在の派遣先よりもさらにスキルが求められる職場、正社員なら思い切って転職にふみ切るのも一つの道ではないでしょうか。
 

秘書

高いビジネススキルを活かして秘書にキャリアチェンジする人も多いようです。受付として働いていればビジネスマナーに関する知識やノウハウを習得しているので、秘書になってもそのスキルを活かすことができます。
徹底したスケジュール管理や先読みした行動は、秘書にとって欠かせない能力です。新たなステージで自分の力を試してみるのも良いかもしれません。
 

接客業やサービス業

受付で身に付けたコミュニケーション能力を活かして、接客業やサービス業に転職することもできるでしょう。ホテルや百貨店など一流の接客スキルが求められる環境で業務を経験すれば、また新しい発見ができるでしょう。

 
 

4、まとめ

受付のお仕事の将来性って?一般的な雇用形態やキャリアアップについて
受付では様々な業務を経験することで自分のスキルが磨かれます。そのことは将来的にも役立つので、受付のスキルアップを試みたり違う業界で新しい仕事にチャレンジすることもできるでしょう。
自分の可能性を広げるためにも、意欲的に仕事に取り組むことが大切です。