受付の給与事情!時給や月給、昇給やボーナスってどうなってる?

受付の給与事情!時給や月給、昇給やボーナスってどうなってる?
受付の仕事はそこまでハードな仕事内容ではなさそうですが、常に笑顔で丁寧な対応を求められるので、精神力が鍛えられます。そんな受付はどれくらいお給料がもらえるのでしょうか?昇給やボーナス、福利厚生の有無についてまとめました。

 

 

1、受付の給与

受付の給与は一般的に、アルバイトや派遣社員なら時給1,100〜1,500円とされているところが多いようです。正社員だと月給20〜30万円くらいが相場なようで、同じ受付の仕事でも業種によって給与には差があります。
受付の勤務先は、企業が入るオフィスビル、美容院やエステサロン、自動車やインテリア関連のショールーム、病院、ショッピングセンターや商業施設、マンションやイベントホールの受付まで、種類は様々。また受付でお客様対応をするだけでなく、事務作業や営業の補佐、電話応対や清掃作業まで多岐にわたることもあるようです。
一般的な事務職と同じくらい、もしくはやや高い給与水準と言えるでしょう。企業や店の顔として、臨機応変に対応することが求められます。

 
 

2、受付のボーナス

「採用したい!」と思われる受付面接の志望動機
受付のボーナスは年に1〜2回支給されるところが多いようです。アルバイトや派遣社員ではボーナスの支給をしているところは少ないため、ボーナスをもらうためには正社員として働くことが求められるでしょう。
もしアルバイトなら昇格や昇給制度を設けている環境であるか、派遣社員は紹介予定派遣ならいずれは正社員として勤務することが可能です。安定した給与やボーナスの支給を目指すなら、雇用形態にもこだわって探すようにしましょう。

 
 

3、受付の福利厚生

受付の給与事情!時給や月給、昇給やボーナスってどうなってる?
給与の他にも気になるのが福利厚生について。社保完備や交通費支給は多くの企業で受けられる待遇ですが、受付として働く業種によって福利厚生に特徴があるでしょう。
エステサロンや美容院などの美容業界の受付であれば、サロンでの施術代やカット代が無料になったり、商業施設の受付なら施設内のショップで割引価格で購入できるなど、女性にはうれしいメリットもあります。
また有給の取得や産休・育休、残業手当や資格手当が付くところもあるので、給与に加えて福利厚生の充実度も働く上では大切になってきます。

 
 

4、まとめ

受付の給与事情!時給や月給、昇給やボーナスってどうなってる?
受付の給与事情についてご紹介しました。派遣が多いイメージの受付の仕事ですが、正社員の募集を行なっているところもあるため、自分の希望する働き方を選ぶようにしましょう。
また受付を募集している業種は様々あるため、どんなジャンルの職業を選ぶかによって仕事内容や給与、待遇面にも違いがあるようです。自分らしく働ける環境が整っている企業を選ぶことが、長続きする秘訣と言えるでしょう。