車好き必見!自動車ショールームのお仕事って?

車好き必見!自動車ショールームのお仕事って?
 
自動車ショールームは一度は訪れたことがあると思いますが、受付のお仕事はどのようなことをするのでしょうか?
車好きにおすすめの自動車ショールーム受付のお仕事や、向いている人について解説します。

 
 

 
 

1、ショールームとは?

ショールームを英語で表すと「showroom=展示室、陳列室」という意味を持ちます。日本では自社の商品を展示・販売する場所として、住宅メーカーや自動車メーカーのショールームをイメージするとわかりやすいかもしれません。
実際に見てからでなければ購入することが難しい、キッチンやトイレ、お風呂などの住宅設備や家具、車といった高額な商品を展示することが多いでしょう。
ショールームは商品の魅力を伝えるスペースでもあるため、常に清潔感があり明るい店内であることも特徴です。ファミリーが利用しやすいようなアットホームな雰囲気のショールームもあれば、非日常空間を体験できる高級感のあるショールームもあります。ただ販売することだけを前面に出すのではなく、居心地の良さや購買意欲を刺激することもショールームにおける大切な役割といえるでしょう。

 
   

2、自動車ショールーム受付の仕事内容

車好き必見!自動車ショールームのお仕事って?
 

お客様対応

では自動車のショールームの受付とはどのような仕事内容なのでしょうか?まず受付ではお客様対応がメインとなります。お客様が来店されたら笑顔でお出迎えをして、用件を聞きます。席に着かれたらお茶出しをしたりパンフレットを準備したりして、営業が来るまでの対応をすることが一連の流れとなるでしょう。

 

電話応対

お客様から営業に電話がかかってくることも多く、受付がその電話を引き継ぐ必要があります。そのほかにも問い合わせや車検の予約などもあるため、柔軟に対応することが求められるでしょう。

 

店内の掃除や衛生管理

ショールームは常に清潔感のある雰囲気を心掛ける必要があるため、トイレ掃除や店内の衛生管理は徹底して行うことが求められます。商談の後はテーブルを拭いたりアルコール消毒をして、衛生面への配慮も意識しなくてはいけません。キッズスペースのおもちゃの片付けや雑誌を整理するなどの整理整頓も大切です。

 

事務作業、備品管理

受付はお客様対応だけではなく、事務作業も行います。書類の作成やデータ入力、顧客管理、新車の登録作業などもあるため、最低限のPCスキルが求められるでしょう。
そのほかにはショールームで使用する備品やカタログの管理と発注も行うため、日頃から消耗品やカタログが不足していないかをチェックする必要があります。

 

DMの発送

自動車ショールームでは、点検や車検の案内をお知らせするために、お客様にDMの発送を行います。またイベントや新車のご案内などもDMでお知らせすることが多いため、ミスのないように準備をします。

 

イベントの準備や対応

土日は家族連れが来店しやすいので、イベントを開催するショールームも多いでしょう。新規のお客様を呼び込むためのイベントや、顧客に向けたイベントなどもあります。店内を飾り付けたりノベルティを配ったりと、事前の準備から当日のお客様対応まで、イベントに関する業務を行います。

 
 

3、自動車ショールーム受付のやりがいや大変なこと

車好き必見!自動車ショールームのお仕事って?
 

やりがい

自動車ショールームの受付の仕事は、お客様対応から事務作業まで行うので、ショールームや営業を支えるために必要不可欠な存在といえるでしょう。身に付くスキルとしては、コミュニケーション能力やPCスキル、ビジネスマナーなどを学ぶことができるため、社会人としてスキルアップをすることも可能です。
またお客様から「ありがとう」と感謝されることもやりがいにつながる部分といえます。子どもの相手をすることも多いため、親御さんから感謝されることも自動車ショールームではよくある光景です。

 

大変なこと

受付と聞くと華やかなイメージを抱く人も多いと思いますが、自動車ショールーム受付は地味な作業にも真面目に取り組む必要があります。特に事務作業や店内の掃除などは、一人で黙々と行うので、華やかさだけに憧れて受付の仕事を希望した人は戸惑ってしまうかもしれません。
また商談中の子守りは大切なお子様の面倒を見るという点では責任感があるため、気を引き締めて行うことが求められます。ほかには自動車ショールームという環境がゆえに、男性が多いことや専門用語が飛び交うことに苦労を感じる人もいるでしょう。

 
 

4、向いている人

 
車好き必見!自動車ショールームのお仕事って?
 

コミュニケーション能力が高い人

自動車ショールームには老若男女、幅広い世代が来店されることが特徴です。そのためどのような人とでも円滑にやりとりができる、コミュニケーション能力が高い人に向いている仕事といえるでしょう。
笑顔で丁寧な応対をすることが求められるため、接客業の経験者や社交的な性格の人は適しているかもしれません。

 

子どもが好きな人

自動車ショールームでは、子どもの話し相手になったり一緒に遊んであげることもよくあります。「子どもと遊ぶことが仕事?」と感じるかもしれませんが、商談に入ると子どもたちは退屈してしまうため、その気を紛れさせるためにも、非常に重要な役割を持ちます。
そのため子ども好きな人にとっては楽しく仕事ができるはずです。

 

車が好きな人

車が好きな人は自動車ショールームで働くことに憧れがあるかもしれません。ショールームにはかっこいい車が並び、常にその環境の中で仕事ができます。車の知識は必須ではありませんが、受付として働いていれば様々な知識を身に付けることも可能です。車好きな人の方がモチベーションを高く持って仕事ができるでしょう。

 
 

5、まとめ

 
車好き必見!自動車ショールームのお仕事って?
自動車ショールームのお仕事内容についてご紹介しました。ただ座ってお客様対応をするだけではなく、様々なことに気が付いて動ける行動力や適切な判断力も求められる仕事です。
興味がある方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。