受付のお仕事はモテる?受付の出会い事情

受付のお仕事はモテる?受付の出会い事情
 
華やかな印象がある受付のお仕事は、きっと出会いも多く男性からもモテるのでは?と思ってしまいますよね。またキレイな女性が働いているイメージもあるので、仕事中に声をかけられたりお誘いを受けるなんてこともありそうです。
実際にそのようなことはあるのか、受付のお仕事の出会い事情についてご紹介します。

 
 

  
 

1、受付のお仕事は実際にモテる?

コミュニケーション能力の高さや清潔感がモテる要素に

受付のお仕事は第一にコミュニケーション能力の高さが求められます。来社された方のアポの確認や案内、社員とのやりとりや電話応対に至るまで、常に人と関わることが基本の仕事内容です。そうすると必然的に人とコミュニケーションをすることが得意になるため、その人柄に惹かれる男性は多くいるでしょう。
また受付は見た目を重視して採用される傾向にあります。その企業や店の顔として対応する受付は、容姿端麗な人が多く働いているといえるでしょう。ただ顔がキレイというだけでなく、清潔感があり雰囲気の良さも兼ね備えていることが必要です。そのためつい受付の女性に声をかけたくなる男性の気持ちもわかるような気がしますよね。

 
   

2、受付のお仕事は出会いが多い?

受付のお仕事はモテる?受付の出会い事情  

人との関わりが多く出会いは豊富

実際に恋愛に発展するかどうかは別として、人との出会いは多くあるといえるでしょう。企業の総合受付のような仕事ならたくさんの人と顔を合わせることになります。そうすると社内外含めて非常に多くの出会いがあるということになるでしょう。名刺に連絡先を書かれて渡される、なんていうドラマチックな経験をしたことがある人もいるようです。
また受付という職業柄、周りの友人から紹介をせがまれたり飲み会のセッティングを依頼されることもあったり、受付の仕事仲間の人脈を利用して出会いを求める人もいます。
ただ基本的に仕事中は業務に集中する必要がありますし、来社される方も「受付の女性=クライアント」として見るため、軽々しくなにかしらのアクションを起こすことはないでしょう。恋愛に結びつくような出会いがあると思うより、”様々な人と関わることによって人を見る目が養われる”と捉えた方がいいかもしれませんね。

 
 

3、まとめ

受付のお仕事はモテる?受付の出会い事情  

受付の仕事はそのイメージ通り、出会いがあり男性からもモテる職業といえるでしょう。ですがそれは人とコミュニケーションを図る能力の高さや細かなことまで気配りができるという点が、女性としての魅力につながっているのです。
受付としてのスキルを磨き、仕事もプライベートも充実させることを目指したいですね。