エステサロンの受付のお仕事内容ややりがいとは?

エステサロンの受付のお仕事内容ややりがいとは?
 
エステサロンの受付は、笑顔が素敵なキレイな女性が多いイメージがありますよね。そんな受付のお仕事はどのようなことをするのでしょうか?
今回はエステサロン受付のお仕事内容や向いている人についてまとめました。美容に興味がある人や受付の仕事をしてみたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 
 

 
 

1、エステサロンの受付の仕事内容

 
エステサロンの受付のお仕事内容ややりがいとは?
 

お客様対応

来店されたお客様の対応を行います。名前と予約の有無を確認し、初めてのお客様にはカウンセリングシートに記入をしてもらいます。椅子にかけてお待ちいただくか、担当のエステティシャンに引き継ぐまでが一連の流れとなります。施術後はお会計と次回の予約をとり、笑顔でお見送りをして最後まで丁寧な対応を心がけます。
 

電話対応

受付には予約に関する電話をはじめ、多くの電話がかかってきます。顔が見えない分、声のトーンをあげて滑舌よく話す必要があるでしょう。予約の電話の際には、相手の名前や連絡先、予約の日時を復唱するとミスを防ぐことができるため、丁寧なやりとりを行うことが大切です。
 

予約管理

施術の予約管理は非常に重要な仕事の一つです。エステティシャンのスケジュールに応じてお客様の予約を受ける必要があるので、その調整が難しい部分です。また施術によってかかる時間も異なるため、その点も把握した上で予約を受けることが求められます。予約が重なってしまったりし忘れることがないように、慎重に管理する必要があるでしょう。
 

事務作業

お客様対応が基本の受付ですが、予約管理はパソコン上で行うことが多いため、最低限のPCスキルは必要です。またDMの作成や細かな事務作業も行うため、地味な作業も真面目にコツコツと取り組まなくてはいけません。
 

施術の準備、片付け、清掃

サロンによってはエステティシャンのアシスタント業務を担う場合もあり、施術の準備や後片付けを行うこともあります。直接施術には関わらなくても、エステティシャンやお客様をサポートをする役目として責任を持って作業を行います。またサロンは常に清潔でキレイな状態をキープしなくてはいけないので、清掃や衛生面の管理も大切です。
 
 

2、エステサロンの受付のやりがい、大変なこと

 
エステサロンの受付のお仕事内容ややりがいとは?
 
<やりがい>

キレイになれる

エステサロンの受付という環境のため、自分磨きにも力が入ることでキレイになれるでしょう。周りのキレイなエステティシャンに刺激を受けたり、美容に関する知識を身につけることができるので、自分自身も美意識が上がりキレイになることができます。
 

正しいマナーや言葉遣いが身につく

受付ではお客様の対応をする際に、正しいマナーや言葉遣いが求められます。また所作や立ち居振る舞いにも気をつけなくてはいけないので、女性として身につけておきたい品格を学ぶことができるでしょう。
 

人の役に立てる

エステサロンの受付は表立った活躍はなくても、エステティシャンやお客様の役に立つことができる仕事です。ちょっとした気遣いやサポートをすることによって「ありがとう」と感謝されたり、「受付の対応が良かった」とうれしい言葉をいただけることもあります。
 

<大変なこと>

華やかさとのギャップ

エステサロンの受付といえば、華やかなイメージを抱く人も多いと思いますが、実際の仕事内容は地味な作業もあり、イメージとのギャップに戸惑う人もいるようです。
受付の仕事はお客様対応以外にも、事務作業や清掃などの雑用もこなさなくてはいけません。
 

予約の調整

予約管理は受付が責任を持って行う必要がありますが、はじめのうちはどのようにスケジュールを組めばよいかわからずに苦労してしまうでしょう。メニューによって施術時間も異なれば、エステティシャンのスケジュールも確認しなくてはいけません。それらのことをふまえて確実に施術ができる日時を、瞬時に判断してお客様に伝えなくてはいけないので、その点に大変さを感じてしまうでしょう。
 
 

3、向いている人

 
エステサロンの受付のお仕事内容ややりがいとは?
 

コミュニケーション能力が高い人

受付にはコミュニケーション能力が求められます。人と話すことが好きな人や社交的な人は、受付にぴったりの性格です。持ち前のコミュニケーション能力を発揮して、お客様対応に活かしましょう。
 

ホスピタリティ精神がある人

エステサロンの受付はホスピタリティ精神が必要です。自分のことより相手のことを優先的に考えられる人や、人が喜ぶ姿を見るのが好きな人は、まさに受付の仕事に適しているでしょう。
 

美容に興味がある人

エステサロンでは美容に興味がある人が働いています。むしろ美容に無関心の人は合わないかもしれません。キレイになることに興味があったり、人が美しくなることを応援できる人は、エステサロンの受付にふさわしいでしょう。

 
 

4、まとめ

 

エステサロンの受付のお仕事内容ややりがいとは?
 
エステサロンの受付のお仕事内容をご紹介しました。サロンの受付は敷居が高そうな印象がありますが、笑顔でお客様を対応できる自信があれば、誰にでも挑戦ができる仕事です。またエステティシャンのように専門的な知識や技術を習得する必要もないので、美容に関する仕事に興味がある人にもおすすめですよ。