フィットネスジムの受付のお仕事内容って?やりがいや向いている人についてもご紹介

フィットネスジムの受付のお仕事内容
 
最近はジム通いをする人も増えてきており、男性のみならず女性の利用者も多いですよね。そのような健康志向の高い人たちをお出迎えする、フィットネスジムの受付のお仕事はどんなことをするのでしょうか?
フィットネスジムで働くやりがいや向いている人について解説します。

 
 

 
 

1、フィットネスジムの受付のお仕事内容

 

新規入会の手続き、見学案内

フィットネスジムの受付は、入会希望者の受付や見学の案内を行います。新規入会の手続きではコースや料金の説明をしたり、見学案内では館内の設備や利用方法を説明します。利用者が安心してジムに通えるよう、丁寧な対応が求められるでしょう。
 

会員の利用受付

会員として利用している人の受付業務を行います。入会の際に発行した会員カードを提示してもらってチェックインを行い、帰る際にはチェックアウトも行います。ウェアやシューズなどのレンタルを希望する方には、その時に応じた対応をします。
 

会員情報の管理

会員情報の管理も受付の仕事です。利用者の名前やコース名をパソコンに入力して個人情報の管理を行うため、ミスのないように慎重に作業を進める必要があるでしょう。
 

電話応対、web受付の対応

フィットネスジムの受付では問い合わせや見学申し込みの連絡もあるため、電話応対も多いでしょう。なかにはweb受付を行っていることもあるので、その確認作業やメールの返信などの対応も行います。
 

館内の清掃

常に清潔感のある館内を維持するためには、清掃業務も大切な仕事の一つです。利用者が触れたり使用した場所は定期的に消毒を行うなど、感染対策を徹底する必要があります。
 
 

2、フィットネスジムの受付のやりがい

 
フィットネスジムの受付のお仕事内容
 

人の役に立てる

フィットネスジムでは利用者の相談に乗ったりコースの提案をするなど、人の役に立てる仕事です。トレーナーのように直接トレーニングのお手伝いをすることはできなくても、利用者のサポートをするという意味では、なくてはならない存在です。事務的な手続きを含め、利用者が安心して通えるお手伝いをすることにやりがいを感じるでしょう。
 

施設をお得に利用できる

フィットネスジムで働くメリットの一つに、施設をお得に利用できるという特典があります。ジムによっては無料で利用できるというところもあり、運動やダイエットをしたい方にはうれしい待遇ですよね。
 

トレーニングに詳しくなれる

フィットネスジムということもあり、トレーニングについての知識が身に付きます。受付の際には利用者にコースやマシンの特徴を説明することもあるため、最低限の知識が必要です。またトレーナーと関わる機会も多いため、自然とトレーニングに関して詳しくなることができるでしょう。
 
 

3、フィットネスジムの受付に向いている人

 
フィットネスジムの受付のお仕事内容
 

健康や運動に興味がある人

フィットネスジムの受付で働く上で必須のスキルや資格はありませんが、健康や運動に興味がある人の方が向いているでしょう。普段から運動をしている人、これからトレーニングを始めたい人などはフィットネスジムで学べることが多く、自分自身の成長にもつながります。
 

体力がある人

利用者の受付業務やPC入力が主な仕事ですが、館内の清掃や備品管理などの業務は体力を使う仕事でもあります。何十枚ものタオルを運んだり広い館内であればあちこち動き回ることも多く、体力的に大変さを感じる場合も。
そのような雑用や力仕事をこなすには、体力がある人の方が有利になるでしょう。
 

明るい性格の人

フィットネスジムの受付では、いつも明るく笑顔で利用者をお出迎えしなくてはいけません。これから運動やトレーニングをしようとしている人たちを、応援する気持ちで対応することが望ましいでしょう。
 
 

4、まとめ

 

フィットネスジムの受付のお仕事内容
 
フィットネスジムの受付のお仕事内容をご紹介しました。ほかの受付とはまた違うやりがいや楽しさがあるお仕事です。健康や運動に興味がある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?