【最新】注目が集まる「おもてなし」の仕事とは?必要なスキル・向いている人

【最新】注目が集まる「おもてなし」の仕事とは?必要なスキル・向いている人
 
おもてなしという言葉はよく耳にしますが、具体的にどのような意味があるのでしょうか?またおもてなしの仕事は、どんな職種に当てはまるのかも気になる所。
今回は、そんなおもてなしの仕事の種類や、必要なスキルについて解説をしていきたいと思います。
 
 

 
 

1、おもてなしの仕事とは?

【最新】注目が集まる「おもてなし」の仕事とは?必要なスキル・向いている人
 
おもてなしは、「相手に対して敬意を持って見返りを求めない心でもてなす」という意味があります。よく似た言葉として、「接遇」「ホスピタリティ」にも同じような意味があります。
おもてなしの仕事は、「お客様に心遣いや想定外のもてなしを自発的に行う」職種のことで、主に接客業やサービス業が当てはまります。おもてなしをする側とされる側は、対等な関係性であり、丁寧な言葉遣いや挨拶、心のこもった対応が求められます。
一般的におもてなしの仕事は、ホテルや高級レストラン、百貨店や受付などで必要になります。おもてなしをする仕事についての詳細は、次項で詳しく解説します。
 
 

2、仕事の種類

ホテルスタッフ

ホテルスタッフはホテルの宿泊客や利用客の対応や、接客を行います。ホテルスタッフといっても、受付、コンシェルジュ、ドアマン、ベルマン、客室の清掃員など活躍できるポジションは様々。どの仕事もホテルスタッフの一員として、責任と誇りを持って取り組む必要があります。
「ホテルを気持ちよく利用してもらうためできることは何か」という点を常に考えて、お客様対応を行うことが基本です。
 

レストランスタッフ

ホテルの中にあるレストランや高級レストランでは、高い接遇スキルが求められます。仕事内容は接客業務が中心ですが、一人一人のお客様に合った対応を行うことを心がけなくてはいけません。またイレギュラーなことが発生した時にも、マニュアル通りではなく臨機応変に対応する柔軟性も求められるでしょう。
アレルギーや好き嫌いのあるお客様には別メニューを提案したり、子連れのお客様には子どもを飽きさせない工夫や料理を最初に提供するなどの、お客様から求められていないことに対してでも、率先して行動や提案をするおもてなしの気持ちが大切になります。
 
ホテル・レストランスタッフの受付求人を探す
 
 

企業の受付

企業受付も、おもてなしの気持ちが必要になる仕事です。ただ来訪者の受付業務を行うだけでは、機械的な対応になってしまうため心遣いを感じることはできません。
一流の企業受付を目指すなら、来訪者の名前や企業名は把握し、笑顔でお迎えをすることはもちろんのこと、「企業の顔」として責任ある言動や立ち居振る舞いを心がける必要があります。そのためには姿勢や身だしなみ、言葉遣いや所作に至るまで、細かな部分にも気を配ることが、おもてなしの精神に通じるでしょう。
 
オフィスの受付求人を探す
 
 

ショールームの受付

ショールームの受付は、自動車、インテリア、住宅設備などがありますが、一流のおもてなしスキルが必要になります。お客様の受付やお茶出しの時には、失礼がないように言葉遣いや所作に気を付けなくてはいけません。
また、担当の営業に引き継ぐまで時間がかかる場合は、「もう少々お待ちください」と声をかけ、お客様にカタログや資料を渡したり、小さな子どもがいる場合は商談中に子守りを引き受けることもあるでしょう。状況をよく観察して、その時に合った最善の対応や気遣いをする必要があります。
 
ショールームの受付求人を探す
 
 

3、必要なスキル

接遇マナー

おもてなしをする上で必要になるのが、接遇マナーです。接遇マナーは接客よりもワンランク上の対応が求められ、お客様からの要求がなくても自発的に気付いたり行動を起こす、プラスアルファのおもてなしができなくてはいけません。
接遇マナーは、「挨拶」「笑顔」「身だしなみ」「態度」「言葉遣い」の5大要素から成り立っています。一流の接遇マナーを身につけるためには、この5つの要素を全て完璧に習得した上で、その場の状況に応じて自ら考えて行動する柔軟さも必要になるでしょう。
 

コミュニケーションスキル

おもてなしをする上で、お客様とのコミュニケーションは欠かせません。お客様のことをよく観察し、会話を通して得た情報を元に、「どのようなおもてなしをすることができるか?」ということを考える必要があります。
接客業やサービス業で働く人には、コミュニケーションスキルが必要不可欠といえるでしょう。
 
 

4、向いている人

人の喜ぶ姿を見るのが好きな人

人を喜ばせることにやりがいを感じたり、サプライズやプレゼントを考えることが好きな人は、ホスピタリティ精神が高い人です。自分のことよりも相手のことを考えることができるのは、おもてなしの仕事に適しているでしょう。
 

視野が広い人

一つのことに集中して物事を考えるのは良い部分でもありますが、おもてなしの仕事をする上ではデメリットになることも。
それよりも視野を広く持つことができ、客観的に物事を捉えることができる人の方が、おもてなしの仕事に向いています。
 

気配りができる人

気配りができる人というのは、日常生活の何気ない場面でも気の利く行動ができます。何人かで食事に行った時にグラスが空になった人がいたら、「何か注文する?」と気付いて声をかけることができたり、率先して料理を取り分けるなど、常に周りをよく見て自分がやるべきことを判断する能力に長けています。
そのような気配りができることは、おもてなしの仕事をする上で何よりも大切な要素になります。
 
 

5、まとめ


 
おもてなしの仕事は、一流の接遇スキルが必要になるため、誰でも簡単に習得できるわけではありません。ただ、人の役に立つ仕事をしたい人には働く素質があるため、ホスピタリティ精神を持って仕事に取り組む姿勢を忘れなければ、おもてなしの仕事で活躍することができるでしょう。