レストラン受付のルーティンワークとは?

レストラン受付のルーティンワークとは?
 
高級なレストランに行くと、レセプションスタッフが配置されている場合があります。レストラン受付は経験がないと難しそうなイメージがありますが、業務内容はルーティンワークになるため、意外と未経験者でも働きやすい仕事です。
そんなレストラン受付のルーティンワークについて解説します。
 
 

 
 

1、レストラン受付のルーティンワーク内容

レストラン受付のルーティンワークとは?
 

ルーティンワークとは?

そもそもルーティンとは、「日常的に同じ作業や行動を繰り返す定型業務」を意味しています。ルーティンワークは決まったことを繰り返すため、誰が担当しても一定の品質を保つことができます。突発的な業務は発生しないため、一通りのルーティンワークを把握したら、安定して取り組むことができるのがメリットです。
手順ややるべきことがマニュアル化されているので、効率よく時間が使えることもルーティンワークの特徴といえるでしょう。
 

レストラン受付のルーティンワーク

レストラン受付では来店されたお客様の受付を行います。予約の有無を確認し、席へご案内します。クロークがあるレストランなら、お客様の荷物や上着を預かるのも受付の仕事です。
お客様が帰る際にはお会計を行い、お見送りをするまでが受付のルーティンワークとなります。
 
 

2、レストラン受付のイレギュラー対応

 

レストラン受付のルーティンワークとは?
 
レストラン受付はルーティンワークがほとんどですが、飲食店ならではのトラブルや予期せぬ事態が起きることもあります。予約時間になってもお客様が来店されない、店が混み合っていて待ち時間が発生する、お客様からクレームを受けるなど、イレギュラー対応を求められる場面も多いでしょう。
ただそのようなイレギュラーな事態が発生しても、お客様対応マニュアルがある店がほとんどです。マニュアルに基づいた適切な対応と臨機応変さが求められます。
 
 

3、ルーティンワークのメリットとデメリット

 
レストラン受付のルーティンワークとは?
 

<メリット>
 

作業効率が上がる

業務をルーティン化してしまえば、誰が同じ作業をしても一定のサービスやクオリティを保つことが可能です。そうすると作業効率が上がるため、無駄な作業をなくすことができたり、業務をスピーディーに行うことができます
 

未経験でも始めやすい

ルーティンワークのある仕事は、その仕事の経験がない人でも始めやすいメリットがあります。技術や経験が求められる仕事では、未経験者にとってハンデとなる部分が多いですが、レストラン受付のような業務がマニュアル化されている仕事では、未経験者でも始めやすいでしょう。
 

プライベートと両立がしやすい

レストラン受付はルーティンワークなので、基本的に残業が発生することもありません。またプライベートな時間に仕事のことを考えたり、家に持ち帰って仕事をする必要もないため、オンとオフをきっちりと分けることができます。
 

ミスが起こりにくい

ルーティンワークはマニュアル化されていることが多いので、ミスが発生しにくいメリットがあります。レストラン受付の場合、来訪者対応のマニュアルがなければ、人によって対応の方法が違ったり間違った案内をしてしまうことも。
そのような対応の違いはクレームにつながってしまいますが、ルーティンワークとして対応が統一されていれば、ミスが発生することも少なくなります。
 
 

<デメリット>
 

ルーティンワークが苦手な人には不向き

ルーティンワークは一度覚えてしまえば、同じ作業の繰り返しになるため、安定して働くことができます。ただそのようなルーティンワークを苦手とする人にとっては不向きかもしれません。
単調な作業が苦痛に感じたり、刺激のある仕事をしたいと考える人には、レストラン受付のようなルーティンワークの仕事には向いていない可能性があります。
 

ルーティンワークのマンネリ化

ルーティン化された作業はとても効率が良く、ミスも防ぐことができる反面、マンネリ化しやすいことがデメリットです。
変更するべき点やバージョンアップするべき点があったとしても、ルーティン化しているとその点に気付けなかったり、改善するまでに時間を要してしまいます。またマンネリ化することで、仕事へのモチベーションが上がらないといった問題が発生しやすくなります。
 
 

4、まとめ

 
レストラン受付はお客様一人一人に合った対応が望まれるものの、業務としてはルーティンワークのため、未経験でも働きやすい仕事です。
ルーティンワークの仕事に興味がある人や飲食業界で働いてみたい人は、レストラン受付を検討してみてはいかがでしょうか?