「おもてなし」とは?身につけ方や活かせる仕事をご紹介

「おもてなし」とは?身につけ方や活かせる仕事をご紹介
 
おもてなしは日本人ならではの行動だと言われています。心を込めて相手のために役立つ行動や対応をすることは、接客業やサービス業において必要不可欠な要素です。
今回は、おもてなしの心を身につける方法や活かせる仕事をご紹介します。
 
 

 
 

1、おもてなしとは?

「おもてなし」とは?身につけ方や活かせる仕事をご紹介
 
おもてなしは、「相手に対して敬意を持って見返りを求めない心でもてなす」という意味があります。よく似た言葉として、「接遇」「ホスピタリティ」にも同じような意味があります。
おもてなしをする側とされる側は、対等な関係性であり、丁寧な言葉遣いや挨拶、心のこもった対応が求められます。
一般的におもてなしの仕事はサービス業や接客業で、ホテルや高級レストラン、百貨店や受付などが当てはまるでしょう。
 
 

2、おもてなしを身につけるには?

 

マニュアル通りではなくプラスアルファの対応

おもてなしを身につけるためには、「常に相手の立場になって物事を考える」という考え方が基本になります。対人サービスの仕事には、マニュアルが完備されていることがほとんど。
しかし、一人一人お客様の年齢や性別、好みやその場の状況が違えば、対応も全て異なります。基本的にはマニュアルに沿った対応をすることが望ましいですが、おもてなしの精神を持って働くのであれば、臨機応変に対応することも必要になります。
一歩先を読んだ行動をすることや、客観的な視点で判断することは、おもてなしに通じる部分があります。マニュアル通りではなく、プラスアルファの対応を考えることが、おもてなしをする上で大切になるでしょう。
 

接遇マナーを身につける

またおもてなしには接遇マナーが求められます。接遇マナーは、「挨拶」「笑顔」「身だしなみ」「態度」「言葉遣い」の5大要素から成り立っています。
一流の接遇マナーを身につけるためには、この5つの要素を全て完璧に習得した上で、その場の状況に応じて自発的に行動をしたり、お客様に求められる以上の対応を目指すことが望ましいでしょう。
 
 

3、おもてなしの心を活かせる仕事は?

・ホテルスタッフ
・ブライダルスタッフ
・飲食店
・美容系の仕事
・百貨店や企業の受付

 
おもてなしの心を活かせる仕事はたくさんあります。主にサービス業や飲食業が中心ですが、一流のサービスの提供やホスピタリティ精神が求められます。
特にホテルや高級レストランは、非日常空間で最高のひと時を過ごしてもらうために、プロフェッショナルな対応を心がけなくてはいけません。
ブライダル業界は、一生に一度の晴れ舞台となる結婚式を、失敗したり失礼な対応をしてはいけないため、プレッシャーや責任が伴う仕事です。
また美容系の仕事は、美容師やエステティシャンなどが代表的な例ですが、お客様の要望や悩みに応じて最適な施術を提案したり、親身になって寄り添う姿勢も必要になるでしょう。
業界は違えど、おもてなしの気持ちを持って仕事に取り組む姿勢は共通しています。人の役に立つ仕事がしたい人や、喜ばせることが好きな人は、これらの仕事に向いているでしょう。
 
 

4、まとめ

 
「おもてなし」とは?身につけ方や活かせる仕事をご紹介
 
おもてなしは簡単なようで、奥が深いもの。良かれと思ったことが裏目に出たり、思わぬハプニングを引き起こすこともあるため、迷った時は周りに相談をしたり経験を積むことも大切です。
また、最高のおもてなしをするためには、お客様とのコミュニケーションをしっかり取ることも必要になります。人の役に立つ仕事に興味がある人は、ぜひご参考にしてみてくださいね。