【回答例文あり】ホテル受付の面接でよく聞かれる質問まとめ

【回答例文あり】ホテル受付の面接でよく聞かれる質問まとめ
 
ホテル受付は、おもてなしの気持ちを持ってお客様対応を行う仕事です。そんなホテル受付の面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
今回は、ホテル受付の面接でよく聞かれる質問と回答例をご紹介します。
 
 

 
 

1、ホテル受付の面接でよく聞かれる質問と回答例文

志望動機を教えてください

「私がホテル受付で働きたい理由は、おもてなしをする仕事に就いて、様々なお客様の役に立てる存在になりたいと思ったからです。
以前は、美容院の受付として働いていました。お客様の予約や会計が中心の仕事で、受付の基本業務を学ぶことができ、コミュニケーション能力を身につけることができました。
ホテル受付では、さらにワンランク上の対応や一流の接遇スキルが求められると思うため、向上心を持って働きたいです。」
 

長所と短所は何ですか?

「私は、一度決めたことは最後までやり通し、わからないことは納得できるまで取り組むことができる、真面目な性格が長所だと思います。一つ一つのことに真面目に向き合う姿勢を大切にしています。
短所は、真面目さが裏目に出てしまい、融通がきかなかったり他の意見を取り入れることに抵抗がある部分だと思います。自分の考えや信念を曲げないことは時に周りの人に迷惑をかけたり不快な気持ちにさせてしまうことがあるので、どんなことにも柔軟に対応することを心がけるようにしています。」
 

これまでにどんな仕事やアルバイト経験がありますか?

「学生の頃はカフェで4年間アルバイトをしていました。アットホームな雰囲気の店だったので、お客様一人一人の顔と名前、好きなメニューを把握しているほど、常連さんとの関わりも多い環境でした。
接客をする楽しさや奥深さを学ぶことができ、人の役に立てる仕事をやってみたいというきっかけになった経験でもあります。この経験を活かして、ホテル受付でもお客様に寄り添った対応ができるように頑張りたいです。」
 

自己PRをしてください

「私は語学力に自信があります。留学経験があるため、日常会話レベルの英会話なら問題なくやりとりを行うことができます。
ホテル受付では、接遇に関する英語力も必要になると思うので、外国の方とのコミュニケーションを密に取れるよう、継続して語学の勉強をしていきたいと思います。」
 

5年後はどんな活躍をしていたいですか?

「5年後は一流のホテル受付として、活躍していることを目標としています。基本的な受付業務はもちろんのこと、自ら率先して行動ができるような自主性を身につけ、臨機応変に対応できる受付を目指したいです。お客様のニーズを的確に把握し、ホスピタリティ精神を大切にした対応や、老若男女幅広い世代の方にも快適に過ごしていただけるようなサービスの提供ができる人になっていたいです。
また、後輩の育成に携わったり、責任者として任せられるポジションを目指しているので、初心を忘れずに日々の業務に真摯に向き合って取り組む姿勢を大切にしたいです。」
 
 

2、好印象を残す「逆質問」は?

【回答例文あり】ホテル受付の面接でよく聞かれる質問まとめ
面接の最後に「何か質問はありますか?」と逆質問を求められることもあります。この場合、「特にありません」よりも一つか二つ程度、聞きたいことを準備しておく方が好感を持たれるでしょう。
 
逆質問の例としては、
 
「勤務開始までに準備しておくこと・やるべきことはありますか?」
「ホテル受付のキャリアアップ例を教えてください」
「一日のスケジュールや仕事内容を教えてください」
「ホテル受付のやりがいや達成感はどのような時に感じられますか?」
 
などが、好ましいでしょう。逆質問では仕事内容やキャリアアップについてや、働く意欲を感じられる内容が望ましく、給料や待遇のこと、またネガティブな内容は、あまり良い印象ではないため控えた方が無難です。面接前にいくつか逆質問を考えておきましょう。
 
 

3、やっておいた方がいい事前準備は?

面接の前には事前の準備が必要です。まずは、面接日時と場所の確認は、必ず前日までに済ましておきましょう。電車やバスの時刻も事前に調べておくと安心です。また、面接で必要な持ち物の確認も忘れずにしておき、履歴書の記入漏れや写真の貼り忘れがないかもチェックしておきます。
服装や身だしなみに関する準備も、事前に考えておきましょう。ホテル受付の面接の場合は、スーツやフォーマル系の服装が好ましいです。シワや汚れがないかチェックして、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。
面接に落ち着いて臨むためには、面接対策を入念に行うことが大切です。想定される質問に対しての回答を考えおき、実際にシミュレーションをしてみると、本番も冷静にやりとりを行うことができるでしょう。
 
 

4、まとめ

【回答例文あり】ホテル受付の面接でよく聞かれる質問まとめ
ホテル受付は、経験や資格がなくても働くことができますが、求められるのは「ホテルの顔」として、一流の対応ができる人材です。そのためには、接遇スキルや言葉遣い、立ち居振る舞いなどが必要になるため、ホテル受付の面接では厳しい目でジャッジされることが想定されます。
面接対策を入念に行い、堂々とした気持ちで挑む姿勢を忘れないようにしましょう。