ホテルのフロント(受付)業務はきつい?

ホテルのフロント(受付)業務はきつい?
 
ホテルのフロントは、華やかで知性を感じられる仕事ですが、大変そうなイメージもありますよね。お客様のチェックインやチェックアウトの対応をはじめ、仕事内容も多く、求められるスキルも一流のため、誰もが目指せる仕事ではないような印象もあります。
そんな、ホテルのフロントは、どのような部分に大変さを感じるのでしょうか?仕事のきつい部分や、乗り越える方法もあわせてご紹介します。
 
 

 
 

1、ホテルフロントの主な仕事内容

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お客様対応

ホテルのフロントの主な仕事内容は、お客様対応を行います。宿泊者のチェックイン・チェックアウトの対応や、ホテルの案内や説明、レストランの予約対応など、お客様対応全般をスムーズに行う必要があります。特に、チェックイン・チェックアウトの時間帯は混雑するため、手際よく対応しなくてはいけません。
ホテルの顔として、丁寧かつおもてなしの精神をもって対応する必要があるでしょう。
 

電話対応

客室からの問い合わせや要望を電話で受けて、お客様に適切な対応を行う必要があります。「子供用のパジャマが欲しい」「加湿器を部屋に入れてほしい」など、問い合わせの内容に応じて柔軟に対応しなくてはいけません。
また、「モーニングコールをしてほしい」といった依頼を受けることもあるため、ミスや忘れることのないように、メモを取ったり他のスタッフと共有する必要があります。
 

予約管理

ホテルの宿泊予約の管理や予約電話の対応を行います。最近はオンラインで予約を受け付けているホテルが多いため、パソコンによる操作で管理をする場合が多いでしょう。
電話で予約を受け付ける際は、予約日時や人数、希望する客室や要望などをしっかり聞き取って、ミスのないように対応する必要があります。また、宿泊料金や予約状況もしっかり把握しておかなければいけません。
 

インフォメーション

近隣の施設や観光スポットを、お客様にご案内することもあります。お客様に聞かれた時に、役に立つ情報をお届けできるように、これらの知識を身につけておく必要があるでしょう。
ホテルを利用する人は、出張で訪れたサラリーマンや外国人観光客、子連れのファミリーなど、年齢や目的も様々。お客様の要望に合った情報を提供できるように、日頃から地域の観光情報や最新情報をチェックすることが大切です。
 
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2、ホテルフロントの仕事で「きつい」こと

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クレーム対応

ホテルのフロントは、ホテルの代表としてお客様対応を行うポジションのため、クレームを受けることも多いでしょう。対応の悪さや引き継ぎのミスがきっかけとなってクレームにつながるため、どんな些細なことでも丁寧に取り組むことが求められます。
ただ、時にはお客様から理不尽なクレームを受けたり、一方的に文句を言われてしまう場合もあります。また、ホテルの客室の備品を持ち帰られたり、悪質ないたずらをされることもあり、そのようなお客様への対応に頭を抱えてしまうことも少なくないようです。
 

立ち仕事

ホテルのフロントは、立ち仕事が基本です。一日中立ちっぱなしの状態で勤務するため、足が疲れたりむくんでしまう人が多いでしょう。
どれだけ足が疲れたり痛くても、常に笑顔でお客様対応を行わなくてはいけない部分に大変さを感じるようです。
 

不規則な生活

ホテルは24時間対応できる体制であるため、勤務時間が不規則になります。夜勤の時は、深夜〜早朝の勤務になるため、生活リズムが乱れてしまうでしょう。
昼の勤務と夜の勤務を繰り返すと不規則な生活に陥ってしまうため、体力的な負担を感じやすかったり、プライベートの予定を立てにくい部分に苦労するようです。
 
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3、「きついな~」と思ったら?乗り越える方法

同僚や上司に相談する

仕事の悩みは、同じ境遇で働く信頼できる同僚に相談をしてみましょう。仕事の大変さや辛さを一番理解してくれる存在なので、解決策を導き出すことができるはずです。
また、職場環境や人間関係の悩み、業務についての相談事は、経験が豊富な上司に相談するのも良いでしょう。関係性によっては相談しにくい場合もあるかもしれませんが、上司という立場を利用して、スピーディーに解決してくれるかもしれません。
 

リフレッシュをする

仕事は楽しさややりがいだけではなく、大変な面も多いのが現実です。ホテルのフロントは、お客様対応や責任のある仕事内容に精神的な疲れを感じてしまう人も多いでしょう。
そのような仕事の疲れを解消するには、自分なりのリフレッシュ方法を見つけてストレス発散するのがおすすめです。スポーツをしたり趣味に時間を費やしたり、自分の気持ちが晴れて前向きになれるリフレッシュをしましょう。
そのためには、プライベートの時間が必要になるため、休みが取りやすく残業が少ない職場を見つけることがポイントです。
 
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4、まとめ

ホテルのフロント(受付)業務はきつい?
ホテルのフロントは、常に一流のおもてなしを求められるため、責任やプレッシャーを感じる仕事内容です。立ち仕事特有の疲れやクレーム対応に大変さを感じることも多いでしょう。
ただ、その分、ホテルのフロントはお客様の喜ぶ顔を見ることができたり、「ありがとう」と感謝の言葉を聞くことができる仕事です。仕事の辛さや大変さも吹き飛ぶくらい、「この仕事をやっていてよかった」と思える瞬間でもあります。
大変な面も多いですが、ホテルのフロントではたくさんの経験を積むことができます。自分自身のスキルアップにもつながるホテルのフロントの仕事に、挑戦してみてはいかがでしょうか?
 
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