ホテルのフロント(受付)の仕事内容は?どんな人が向いている?

ホテルのフロント(受付)の仕事内容は?どんな人が向いている?
 
ホテル受付は、一流のおもてなしや接遇スキルが求められる仕事です。ホテルを利用するお客様が快適に過ごすために、ホテル受付はなくてはならない存在。では具体的にホテル受付は、どのようなことをするのでしょうか?
ホテル受付に興味がある人に向けて、仕事内容や1日のスケジュール、やりがいや向いている人の特徴をご紹介します。
 
 

 
 

1、ホテル受付の仕事内容

 
ホテルのフロント(受付)の仕事内容は?どんな人が向いている?
 

チェックイン・チェックアウト業務

ホテル受付の主な仕事は、お客様のチェックインとチェックアウトの手続きや対応です。チェックイン業務では、お客様の予約内容を確認し、ホテルの案内や説明をしてルームキーを渡します。チェックアウト業務では、ルームキーの返却や精算を行います。
最近はコロナ禍による感染症対策や人件費削減を目的として、自動精算機を導入してチェックイン・チェックアウトを行っているホテルも多いようです。
 

宿泊予約管理

宿泊予約に関する対応や管理も、ホテル受付の重要な業務の一つ。宿泊予約は電話で受けることも多いですが、最近はネット予約が主流です。そのためホテル受付では、パソコンの操作もスムーズにできなくてはいけません。
また急な予約や変更などにも迅速に対応する必要があるため、臨機応変さが求められます。
 

インフォメーション

ホテル受付ではお客様に周辺の観光地やグルメなどの情報を提供する、インフォメーションとしての役割もあります。ホテルによってはコンシェルジュを配置している場合もありますが、ホテル受付であるフロントがご案内することも多いでしょう。
他にもタクシーの手配や病院の手配、舞台の観劇チケットの手配など、お客様の要望に応じて柔軟に対応する必要があります。
 

その他の業務

ホテル受付ではその他にも細かな業務がたくさんあります。ホテルのフロント係として、お客様からモーニングコールの依頼を受けたり、アメニティの追加・問い合わせなどの対応も行います。
またルームキーを部屋に置いたまま締め出されてしまったお客様もいるため、そのようなトラブル対応を行うこともあります。
 
 

2、ホテル受付の1日のスケジュール

 

8:00 出勤

出勤したら制服に着替えて身だしなみを整えます。
 

8:30 引き継ぎ・ミーティング

夜勤スタッフからの引き継ぎを行ったり、その日の予定を確認し共有します。
 

9:00 フロント業務

フロントに立ち、お客様対応を行います。チェックアウトの時間帯は混雑するため、ミスのないように慎重かつスピーディーに対応することを心がけます。
 

12:00 お昼休憩

持参したお弁当を食べたり、周辺のカフェなどに行ってお昼休憩をとります。
 

13:00 午後の勤務スタート

午後になるとチェックインのお客様がいらっしゃるため、その対応に追われます。ベルマンや他のスタッフたちと連携してお客様をおもてなしします。
 

18:00 退勤

早番の場合はこの時間には帰ることができます。引き継ぎをして、本日の勤務は終了です!
 
 

3、ホテル受付の給与

 
ホテル受付の平均給与は以下の通りです。
 

アルバイト(時給):1,307円
正社員(月給):228,541円
派遣社員(時給):1,675円

 
エリアやホテルのランクによっても異なりますが、平均するとこれくらいが相場のようです。ホテル受付に求められるスキルや仕事内容を考えると給与は低く感じますが、待遇や福利厚生が充実していることが多いようです。
またキャリアアップをして役職がつくと給与も大幅にアップしたり、専門的な知識や語学力があると給与にも反映されやすいでしょう。
 
 

4、ホテル受付に必要なスキル

 
ホテルのフロント(受付)の仕事内容は?どんな人が向いている?
 

語学力

ホテルは外国人のお客様も利用するため、語学力が求められます。採用の必須条件というわけではありませんが、語学力がある方が活躍する幅が広がるでしょう。
ペラペラに話せなくても、日常会話レベルの英会話やホテル受付で使う英語フレーズを覚えておくと安心です。
 

接遇スキル

ホテル受付では接遇スキルが求められます。お客様が快適にホテルを利用できるように、おもてなしの気持ちを持って、ワンランク上の対応を行う必要があります。
そのためには常にお客様目線で物事を考えて適切なサービスを提供することや、言葉遣いや立ち居振る舞いに至るまで、細かな部分にまで気を遣わなくてはいけません。プロフェッショナルなホテル受付は、一流の接遇スキルを身につけています。
 

コミュニケーション能力

お客様とのやりとりを円滑に行うためには、コミュニケーション能力が欠かせません。「人見知りでお客様と話せない」「緊張して笑顔が作れない」という理由は、ホテル受付では通用しないため、プロ意識を持って笑顔でお客様とやりとりを行う必要があります。
 
 

5、ホテル受付のやりがい・大変なこと

 
ホテルは高級感漂う非日常空間で、快適な時間を過ごすための場所です。仕事や観光で利用するお客様にゆっくりとくつろいでもらうためにも、ホテル受付は最高のおもてなしをする必要があります。
ホテル受付はホスピタリティ精神を持ち、お客様のニーズに合った一流のサービスの提供を心がけなくてはいけないため、ホテルの顔としての責任感やプレッシャーを感じる場面が多いでしょう。言葉遣いや対応がよくないとすぐに悪い評判が流れてしまうので、常にお客様対応に気を遣わなくてはいけない部分に、大変さを感じるかもしれません。
その分、ホテル受付はやりがいや達成感のある仕事です。ホテルを利用したお客様から「ありがとう」「素敵なホテルでした」とお褒めの言葉をいただいたり、リピーターとして何度も訪れてくれるお客様もいます。それはお客様に対して一流のおもてなしができたことを意味しており、ホテル受付として働く最大の喜びを感じられる瞬間です。
 
 

6、ホテル受付に向いている人、向いていない人

 

向いている人

人の役に立つ仕事がしたい人

ホテル受付は、人の役に立ちたいと考える人にぴったりの仕事です。誰かのために行動したり困っている人を見ると手助けしたくなるような人は、ホテル受付として働く素質があるでしょう。
 

丁寧な言葉遣いができる人

一流の接遇スキルやマナーが求められるホテル受付は、丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞いができる人に向いています。ちょっとした仕草や姿勢、話し方から、品の悪さやだらしなさが露呈してしまうため、常に見られている意識を持つことが大切です。
ホテル受付で働くには、細やかな部分にまで気を配り、丁寧に行動できる人が適しているでしょう。
 

英語が話せる

ホテル受付では、英語が話せる人が優遇される傾向にあります。語学力があれば、海外のお客様とのコミュニケーションも円滑に行うことができるため、ホテル受付として貢献することができます。
日常会話レベルの英語が話せる人や留学経験がある人は、語学力を面接でアピールすると良いでしょう。
 

臨機応変な対応ができる人

ホテル受付ではお客様対応がマニュアル化されている場合が多いですが、イレギュラーなことが発生した場合は臨機応変に対応しなくてはいけません。
マニュアル通りにいかないことも多いため、お客様一人一人に合った対応やその時の状況を判断して行動する必要があります。
そのためホテル受付で働く人には、臨機応変さが求められます。トラブルやミスが発生した場合でも、冷静かつ適切な判断ができる人に向いているでしょう。
 

向いていない人

体力に自信がない人

ホテル受付の仕事は、常に立ちっぱなしの状態で勤務します。受付という立場上、常に姿勢を正して笑顔でお客様の対応を行うことは、想像以上に疲れるもの。
肉体的にも精神的にも疲れが蓄積されやすいため、体力に自信がない人には辛い仕事内容かもしれません。
 

表情や態度に出やすい人

ホテル受付は、お客様から理不尽なクレームを受けたり、長時間の勤務に疲れが出た場合でも、表情を崩すことなく凛とした表情や態度をキープしなくてはいけません。人間誰しも疲れたら表情や態度に出てしまいますが、プロ意識を持って仕事に取り組むのがホテル受付の基本です。
すぐに表情や態度に出てしまう人や不機嫌になりやすい人は、ホテル受付には向いていないでしょう。
 

物事を自分中心で考える人

常にお客様の立場になって、どのような対応やサービスをすれば喜ばれるかを考えるのが、ホテル受付の仕事です。
自分のペースで仕事をしたい人や物事を自分中心で考える人は、ホテル受付として働くのは難しいかもしれません。
 
 

7、まとめ

 
ホテルのフロント(受付)の仕事内容は?どんな人が向いている?
 
ホテル受付は、ホテルの顔として責任ある対応を心がける必要があります。一流のおもてなしをするためには高いスキルが求められるため、慣れるまでは大変かもしれませんが、非常にやりがいのある仕事です。受付の仕事に興味がある人は、ホテル受付に挑戦してみてはいかがでしょうか?