注目の働き方「オンライン受付」とは?

注目の働き方「オンライン受付」とは?
 
「オンライン受付」の仕事は、近年注目されている新しい働き方です。コロナ禍をきっかけに、オンライン上でのやりとりを行う機会が増えたため、非対面でできる仕事の種類や数も多くなってきています。
今回は、そんなオンライン受付の仕事内容や働き方についてご紹介します。
 
 

 
 

1、オンライン受付とは

注目の働き方「オンライン受付」とは?
オンライン受付とは、オンライン上でお客様の予約対応、問い合わせ対応、サービスの説明、カウンセリング業務など、非対面の受付業務を行う仕事です。対応方法は、電話、メール、チャット、Zoomなどで行います。
オンライン受付は、コロナ禍をきっかけに急速に広がった新しい取り組みです。利用者は自宅にいながら、気軽に問い合わせや各種手続きを行えるため、非常に便利なシステムといえるでしょう。
働く側にとっても、オンライン上で業務を行えるため、在宅での仕事が可能です。安定した通信環境と基本的なパソコン操作ができれば、自宅にいながら仕事ができるため、主婦やママにも人気があり、現代ならではの「新しい働き方」として認識されつつあります。
 
 

2、オンライン受付の仕事内容

予約対応

オンライン受付では、予約対応を行います。来店予約をはじめ、貸し会議室や健康診断の予約など、取り扱う仕事は様々です。予約に関する電話対応やメールでの返信が主な対応方法になります。
 

商品の注文受付、サービスや契約の各種手続き

通信販売の注文受付や、サービスまたは契約に関する手続きの対応を行います。マニュアルが完備されていることが多いですが、適切な案内をするためにも、サービスや商品の知識が求められます。
対面ではない分、丁寧かつわかりやすい対応が必要になるでしょう。
 

問い合わせ対応

修理受付のサポート、商品やサービスの相談など、お客様相談窓口としての問い合わせ対応を行います。電話やメール、チャットで行うこともあるため、柔軟な対応が求められるでしょう。
 

カウンセリング業務

オンライン上でカウンセリング業務を行う仕事もあります。専門的な知識やスキルが必要になるため、働ける人は限定されますが、心理カウンセラーや医師などが活躍しています。
 
 

3、オンライン受付の働き方

注目の働き方「オンライン受付」とは?
オンライン受付は、出社勤務と在宅勤務があります。出社勤務の場合は、オフィスや事務所に出勤して働くことができるため、電話やパソコンなどの設備や通信環境が整っており、コールセンターやそれに近い仕事内容になります。
一方で、在宅勤務の場合は、自宅にいながら仕事ができるため、主婦やママにも人気の働き方です。出社勤務ではないため、仕事で使用するパソコンやヘッドセット、安定した通信環境を準備する必要がありますが、自分のペースで働くことができます。
もし、これらの機器を持っていなくても、貸し出しを行っている場合もあるため、初心者の人でも安心してスタートできる環境を選ぶことがポイントです。
 
 

4、オンライン受付で必要なスキル

パソコンスキル

オンライン受付は、パソコンを使用して業務を行うため、最低限のパソコンスキルが必要です。データ入力や基本的な操作ができればOKなので、難しいスキルは求められませんが、両手タイピングは行える方が採用に有利になるでしょう。
 

ビジネスマナー

オンライン受付では、電話対応以外にもZoomやビデオ通話の機能を使用して対応を行うことも多いです。また、メールやチャットによる文章での対応も行うことがあるため、ビジネスシーンにおける言葉遣いやマナーは必須です。
 

コミュニケーション能力

対面でのやりとりは行わないものの、人と関わる仕事のためコミュニケーション能力が求められます。顔が見えない分、声のトーンや話し方に気を配り、丁寧かつ相手に寄り添った対応が必要になるでしょう。
 

対応力

オンライン受付の仕事は、マニュアル通りの対応以外にも、臨機応変な対応力が求められます。イレギュラーなことやクレームを受ける場合もあるため、そのような時にも落ち着いて対応しなくてはいけません。
 

傾聴力

オンライン受付で働く上で、何よりも大切にしなくてはいけないことは、相手の話をしっかりと聞くことです。「どのような目的か」「どんなことを聞きたいのか」という部分をヒアリングし、一人一人に合った対応を行う必要があるので、傾聴力は必須のスキルといえるでしょう。
 
 

5、まとめ

注目の働き方「オンライン受付」とは?
オンライン受付は、コールセンター業務と似ていますが、メール、チャット、Zoomなど、幅広い受付業務を行えることが特徴です。非対面であるがゆえに在宅勤務も可能なため、様々な人が活躍しやすい仕事といえるでしょう。
今後もオンライン受付の仕事は増えていくことが予想されるので、働き方の一つの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?