【例文あり】ホテルのフロント(受付)で使う英語フレーズ集

【例文あり】ホテルのフロント(受付)で使う英語フレーズ集
 
コロナ禍で渡航ができなかったことや、円安の影響もあり、最近は外国人の観光客が増加しています。外国人の観光客が増えれば、ホテルに宿泊する外国人も多くなるため、ホテルで働く人は英語でおもてなしをしなくてはいけません。そのため、ホテルで働く人には英語力が求められるでしょう。
今回は、ホテルのフロントで使える英語フレーズをシーン別にご紹介します。
 
 

 
 

1、ホテルのフロント(受付)に英語力が必要な理由

【例文あり】ホテルのフロント(受付)で使う英語フレーズ集
 

外国人のお客様をおもてなしするため

ホテルのフロントは、ただお客様の対応をすればいいのではなく、おもてなしの気持ちをもって接する必要があります。おもてなしの気持ちをもつことで、ワンランク上の接客ができ、お客様の快適なホテルステイを実現することにつながります。
それは、日本人のみならず外国人のお客様にも同様のサービスの提供を行う必要があります。ただ、言語の壁があるとどうしても日本人と同じようなコミュニケーションを取ることができず、外国人のお客様の意図や要望を正しくくみ取ることができなくなります。
そのため、より多くのお客様とコミュニケーションをとって、最高のおもてなしをするためには、英語力が必要になります。外国人のお客様にとっても、英語が話せるスタッフがいることへ安心感を抱くため、ホテルへの信頼につながります。
 

ホテルの接客で使用する英語を習得する

全てのホテルで「英語が話せないと働けない」とは限りませんが、外資系のホテルでは、外国人スタッフが多く在籍していたり、予約管理システムやビジネス文書が英語で表記されるなど、普段から英語と関わる機会が多いため、英語力が必須といえるでしょう。
また、外国人観光客が多いホテルでも英語が必要になる場合が多いです。日常会話に加えて、ホテルの接客で使用する英語についても勉強しておくようにしましょう。
 
 

2、「チェックイン、チェックアウト」で使用する英語フレーズ

「いらっしゃいませ。」

May I help you?
 

「チェックインでよろしいですか?」

Are you checking in ?
 

「パスポートを確認させていただいてもよろしいでしょうか?」

May I have your passport ?
 

「お客様のお部屋は28階の2803号室です。」

Your room number is 2803 on the 28th floor.
 

「予約番号とお名前をお願いいたします。」

Could I have the reservation number and your name?
 

「◯◯ホテルへようこそ。」

Welcome to the ◯◯ Hotel.
 

「宿泊カードのご記入をお願いいたします。」

Please fill in this form.
 

「お支払い方法はいかがなさいますか。」

How would you like to pay?
 

「こちらがお部屋の鍵でございます。」

Here is your key.
 

「本日のお部屋はこちらでございます。」

Today’s room is here.
 

「エレベーターは左手にございます。」

The elevator is on the left.
 

「ごゆっくりおくつろぎください。」

Please enjoy your stay with us.
 

「少々お待ちください。」

Just a moment, please.
 

「チェックアウトでよろしいですか?」

Are you checking out ?
 

「鍵をいただけますか?」

May I have the key ?
 

「お飲み物のご利用はありましたか?」

Did you have any of the drinks or snacks?
 

「お会計の合計は◯円です。」

Here’s your check, the total is ◯ yen.
 

「お支払いは現金になさいますか、それともカードになさいますか?」

Would you like to pay in cash, or by credit card ?
 

「〇〇円のお返しです。」

Here is your change of 〇〇.
 

「こちらにサインをいただけますか?」

Could you sign here, please?
 

「暗証番号を入力してください。」

Please enter your PIN number.
 

「請求書をご確認ください。」

Could you check that everything is in order with the bill?
 

「当ホテルをご利用いただきありがとうございます。」

Thank you for staying with us.
 

「またのお越しをお待ち申し上げております。」

We look forward to seeing you again.
 

「気を付けてお帰りください。」

Have a safe trip to your home.
 
 

3、「予約受付」で使用する英語フレーズ

「ご予約ありがとうございます。お名前をお願いいたします。」

Thank you for your reservation. How should I address you?
 

「当ホテルをお選びいただきありがとうございます。」

Thank you for choosing us.
 

「何名様でご利用でしょうか?」

How many people is the reservation for?
 

「何泊のご予定ですか?」

How many nights would you like to stay?
 

「どのお部屋をご希望ですか?」

What kind of room would you like ?
 

「空室状況を確認しますので少々お待ちください。」

Let me check the availability. One second, please.
 

「お待たせしました。申し訳ありませんが、その日はすでに満室です。」

Thank you for your patience. I’m afraid we are fully booked on that day.
 

「お待たせしました。お部屋に空きはございます。」

Thank you for waiting. We still have a room for you.
 

「お客様のお名前とお電話番号を教えていただけますでしょうか?」

Could I have your name and phone number ?
 

「9月16日に2名様でツインルームを1泊でご予約いたしました。」

I have reserved a twin room for two on September 16th for one night.
 

「お会いできることを楽しみにしております。」

We look forward to seeing you.
 
 

4、「挨拶・声がけ」で使用する英語フレーズ

いらっしゃいませ。」

Good afternoon sir.(男性)
Good afternoon madam.(女性)
 

「ご機嫌いかがですか?」

How are you ?
 

「ごゆっくりとお過ごしください。」

Enjoy your stay.
 

「何かお困りですか?」

May I help you ?
 

「かしこまりました。」

Certainly.
 

「気をつけてお帰りください。」

Have a safe trip to your home.
 
 

5、「トラブル・クレーム」で使用する英語フレーズ

「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」

We apologize for the inconvenience.
 

「お待たせして申し訳ありません。」

Thank you for your patience.
 

「すぐに係のものが向かいます。」

Our staff will be there soon.
 

「二度とこのようなことがないようにします。」

This will never occur again.
 

「ただいま確認いたしますので、しばらくお待ちください。」

 I’ll take a look and get back to you later.
 

「すぐに責任者が参ります。」

The manager will be here soon.
 
 

6、まとめ

【例文あり】ホテルのフロント(受付)で使う英語フレーズ集
ホテルのフロントでは英語を話す機会が多いため、接客で使う英語フレーズは覚えておく方が良いでしょう。覚えたフレーズを少しずつ実践していくことが、早く習得する秘訣です。
外国人のお客様とも円滑にコミュニケーションをとるためにも、ぜひ英語の勉強をしてみてはいかがでしょうか?