オープニング採用なら未経験で受付デビューしやすいってホント?

オープニング採用なら未経験で受付デビューしやすいってホント?
 
受付の仕事に興味があっても、経験がないと不安に感じてしまいますよね。受付は未経験でもOKとされていることがほとんですが、そうはいっても初めての仕事は緊張してしまうもの。
そんな方はオープニングスタッフとして働いてみてはいかがでしょうか?オープニングスタッフならみんなが同じスタートであり、また一体感もあってやりがいを感じられることが魅力です。受付デビューを考えている方に向けて、オープニングスタッフのメリットとデメリットをご紹介します。

 
 

  
 

1、オープニングスタッフとは?

新しくオープンするお店のスタッフ

そもそもオープニングスタッフとは、「新しくオープンするお店のスタッフ」として働く人のことを指します。よく飲食店などで”オープニングスタッフ募集”という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。ただいきなりオープニングスタッフだけで業務を行うことは難しいので、すでに勤務している社員や先輩スタッフがレクチャーをしてくれたり、オープンに向けての準備を一緒に進めてくれることが一般的です。
受付の仕事のオープニングスタッフは、エステサロンや美容院の受付、カーディーラーやショールームなどの受付、病院や調剤薬局の受付などで募集していることが多いでしょう。

 
   

2、オープニングスタッフとして働くメリット

オープニング採用なら未経験で受付デビューしやすいってホント?  

みんなが同じスタート

オープニングスタッフのメリットは一緒に働くメンバーが、みんな同じスタートであるということ。そのためわからないことを共有し合えたり、オープンに向けて協力して仕事に取り組むことができます。
また上下関係なども気にすることがないので、先輩スタッフに気を遣ったり人間関係のトラブルも起きにくいでしょう。みんなが同じスタートであれば、一致団結して仕事ができるメリットがあるのです。

 

募集人数が多い

基本的に受付は少人数で業務を行うため、それほど多くの採用をしていないことがほとんど。募集をしていても欠員募集程度なので、求人数が少なくそうすると採用率も低くなってしまいます。
ですがオープニングスタッフなら初めての募集ということで採用する人数は多い傾向にあります。もし派遣として働くのであれば、オープニングスタッフを希望する旨を担当者に伝えておくと良いでしょう。

 

時給が高い

オープニングスタッフは時給が高く設定されていることが多いもの。時給の高さを待遇の一つとして人材を確保する目的や、オープンしたばかりの慣れない作業や業務の忙しさを見込み、通常より高時給となっているのです。
オープニングスタッフは限られた期間しか出会えない求人なので、見つけたらすぐに応募した方が良いでしょう。

 

充実した研修がある

受付の仕事は特別なスキルや資格がなくとも働けますが、最低限の接遇スキルやビジネスマナー、受付をする企業やお店に関する知識を身に付けなくてはいけません。そのためには事前に研修を受けることが求められますが、オープニングスタッフの場合はよりその研修内容や時間が充実しているといえるでしょう。
オープンに向けて丁寧に研修を行い、実際のやりとりを想定したロールプレイングをしたり受付に必要なノウハウを学ぶことができます。そのため受付の仕事を経験したことがない人にとっては、安心してスタートすることができるのではないでしょうか。

 
 

3、オープニングスタッフとして働くデメリット

オープニング採用なら未経験で受付デビューしやすいってホント?  
 

わからないことや予期せぬ事態を解決できない

職場に長年経験してきた先輩やベテランスタッフがいない環境だと、どうしても業務に関するわからない点を解決することが難しくなります。オープニングスタッフにはそのデメリットを感じることが多いようです。
またお客様や来社された方との予期せぬトラブルやクレームを受けた場合も、経験が浅いスタッフだけで対応することは大変です。そのような事態を避けるために、はじめは他店からのヘルプや経験豊富なスタッフが仕事を手助けしてくれることもあるようなので、どのように対処すれば良いかをしっかり学ぶことが必要となるでしょう。

 

仕事量が多く忙しい

例えばオープンしたばかりのカフェやアパレルショップを思い浮かべると、とても混雑して活気ある雰囲気であることが多いですよね。受付はそのような場所で仕事をする機会はありませんが、それでもオープニングスタッフであれば仕事量が多くとても忙しいことが想定されるでしょう。
また不慣れな作業に手間取ったり、事務作業や雑務も行わなくてはいけないなど、細かな仕事内容に苦戦してしまうこともあるようです。美容院やエステサロンのオープンとなれば、チラシ配りなどの宣伝活動を行うことも求められるかもしれません。
できるだけ早く仕事に慣れ、効率よく仕事を進めるスキルを身に付けるようにしましょう。

 
 

4、まとめ

オープニング採用なら未経験で受付デビューしやすいってホント?  
オープニングスタッフだからこそ感じられるメリットやデメリットについてお届けしました。オープンしたばかりの時は忙しく多忙な日々を送ることになるかもしれませんが、そのほうが早く仕事に慣れたり業務もスムーズに覚えることにもなるでしょう。
未経験でも挑戦しやすい受付のオープニングスタッフを探してみてはいかがでしょうか?