正社員の受付面接のマナーや質問例

正社員の受付面接のマナーや質問例
 
受付の正社員を目指している人にとって、面接は何としても成功させたいもの。そのためには事前準備や対策を入念に行うことが必要です。
正社員の面接でよく聞かれる質問例や押さえておきたいポイントをまとめました。

 
 

  
 

1、正社員とアルバイトや契約社員との違い

雇用期間

まず雇用期間についてですが、正社員は雇用期間の定めがなくよほどの事情がない限り退職するまで働くことができます。
契約社員は「有期雇用」となり、あらかじめ雇用期間が定められている点に違いがあります。5年以上契約を結んだ場合は、本人の希望があれば無期雇用に変更することも可能です。
アルバイトは「短時間労働者」という区分になります。契約社員とアルバイトに法律上の明確な違いはありませんが、アルバイトの方が勤務時間や仕事内容の負担が少ない傾向にあるでしょう。

 

給与

給与は正社員と契約社員は月給制であることに対し、アルバイトは時給制であることが特徴です。なかには契約社員でも時給制を取り入れているところもありますが、アルバイトよりは契約社員の方が稼げるでしょう。
ボーナスは正社員は基本的に年に2回ほど支給され、契約社員は企業によって異なります。

 

勤務時間

正社員はフルタイム勤務になりますが、契約社員は同じくフルタイム勤務か、契約で定められた勤務時間であることが多いでしょう。一方アルバイトは希望する時間や日数の勤務となるため、学業やプライベートとの両立がしやすい環境です。

 

残業

正社員は残業が発生する場合がありますが、契約社員やアルバイトは基本的に残業をすることはありません。もし残業をしなくてはいけない状況になっても残業代は発生するので、サービス残業になるようなことはないでしょう。

 

転勤

転勤の有無は企業によって異なりますが、正社員であれば転勤をする必要があります。契約社員は基本的に転勤を命じられることはなく、これはアルバイトも同じです。
ただ正社員でもエリア限定職であれば転勤をする必要はなく、地元や希望するエリアで働くという選択肢も。

 

待遇

待遇や福利厚生は、契約社員とアルバイトとは違いがあることが多いですが、条件を満たせば正社員でなくても社会保険に加入することができたり、有給の取得もできます。
ですが各種手当や産休・育休の取得、福利厚生サービスを受けられるのは正社員だからこそ適用される特権といえます。

 
   

2、受付の正社員面接の事前準備

 
正社員の受付面接のマナーや質問例 

企業研究

受付の正社員を目指すなら、面接の前に企業研究をするようにしましょう。企業理念や事業内容について調べることで、「この会社は自分に合わない」というような入社後のミスマッチを防ぐことができます。企業研究は会社のホームページを見たり説明会に参加するなどして、情報収拾を行うようにしましょう。

 

面接対策

企業研究をしてある程度の情報を集めることができたら、それを元に面接対策を考えましょう。志望動機や自己PRは具体的かつ企業の求める人材であることを伝えなくてはいけません。面接を受ける前には必ずシミュレーションをして、本番に備えることが必要です。

 

持ち物の確認

面接の前日には必ず持ち物の確認をしましょう。履歴書や職務経歴書は折れ曲がることのないようにファイルに入れて、そのほかにも筆記用具や必要な書類があれば早めに準備をしておくと安心です。ギリギリになって慌てることのないよう、面接の持ち物を伝えられた時点でリストアップをして、すぐに用意することが理想ですね。

 
 

3、受付の正社員面接でよく聞かれる質問

受付の正社員面接で聞かれることは企業によって内容は異なりますが、基本的な質問はほぼ同じと思って良いでしょう。
どの面接でも聞かれる内容は以下の質問です。
 
・自己紹介
・志望動機
・自己PR
・長所と短所
・キャリアプランや将来の目標
・これまでに頑張ったことや失敗体験
・逆質問
 
これらの質問は必ずされると思って、確実に答えられるように練習しておきましょう。好感を持たれる回答としては、具体的なエピソードを交えたり、簡潔にわかりやすくまとめて答えること。だらだらとまとまりのない内容だと、何を伝えたいのかがわからず、せっかくやる気はあっても良い印象を与えることができません。
また逆質問に関しては、「特にありません」ではなく、いくつか聞きたいことを考えておくようにしましょう。面接中に話題にあがったことを聞くのは控え、給料や待遇などをストレートに聞くのも極力避けましょう。「キャリアアップ例や昇給制度の仕組みを教えていただけますか?」や「受付の仕事で必要な資格やスキルはありますか?」など、意欲的な姿勢をアピールできる逆質問が◎

 
 

4、まとめ

正社員の受付面接のマナーや質問例
 
正社員を目指すなら、面接は事前に準備や対策をして望みたいですよね。正社員として働くことはメリットだけではなく責任感も伴うため、しっかりと働く決意を固めることも大切です。
受付は好印象を与えることができるような身なりや言葉遣いも要求されます。面接では笑顔を忘れずに、自分のやる気をアピールしましょう。