ショールーム(カーディーラー、モデルルーム)受付のルーティーンワークは?

ショールーム(カーディーラー、モデルルーム)受付のルーティーンワークは?
 
ショールーム受付は、カーディーラーやモデルルームなどでお客様対応を行う仕事です。そんなショールーム受付は毎日どんな仕事をしているのでしょうか?
ショールーム受付のルーティンワークをご紹介します。
 
 

 
 

1、ショールーム受付のルーティンワーク内容

ショールーム(カーディーラー、モデルルーム)受付のルーティーンワークは?
 

ルーティンワークとは?

ルーティンとは、「日常的に同じ作業や行動を繰り返す定型業務」を意味しています。ルーティンワークは決まったことを繰り返すため、誰が担当しても一定の品質を保つことができます。手順ややるべきことがマニュアル化されているので、効率よく時間が使えることがルーティンワークの特徴といえるでしょう。
 

ショールーム受付のルーティンワーク

ショールーム受付のルーティンワークは、お客様対応が基本です。ショールームといってもジャンルは様々で、車、インテリア、住宅設備、マンションなどがあり、企業が自社商品を展示・販売する場所のことを指します。高級感があり、取り扱う商品は高額である場合が多いです。
そんなショールーム受付は、来店されたお客様の受付や案内を行ったり、商談のお客様へお茶出しをすることもあります。そのほかには電話応対、メールの返信、予約管理、清掃、事務作業などもルーティンワークに含まれます。
 
 

2、ショールーム受付のイレギュラー対応

 

ショールーム(カーディーラー、モデルルーム)受付のルーティーンワークは?
 

クレーム対応

受付はショールームの「顔」としての立場でもあり、さらに言うと企業の「顔」という存在です。そのためお客様からうれしい言葉をいただくこともあれば、クレームを受けることもあります。クレームを受けた際は、対応マニュアルがあるものの、お客様に合った対応をしなければいけません。
 

子どもの相手

ショールーム受付では、商談中のお客様に集中して話を進めてもらうために、子どもの相手をすることもあります。ほとんどのショールームにはキッズスペースがあるため、子どもが遊べる環境が整っていますが、退屈しないようにDVDを流してあげたり一緒に遊んであげる場合もあるでしょう。
 

簡単な商品説明をすることも

ショールームに展示してある商品のことは営業が説明を行いますが、受付として多少の知識は身に付けておく方が良いでしょう。お客様に質問をされた際にある程度答えられる方が、コミュニケーションを取れて信頼関係も築けます。
 
 

3、ルーティンワークのメリットとデメリット

<メリット>
 

作業効率が上がる

業務をルーティン化してしまえば、誰が同じ作業をしても一定のサービスやクオリティを保つことが可能です。そうすると作業効率が上がるため、無駄な作業をなくすことができたり、業務をスピーディーに行うことができます。
 

未経験でも始めやすい

ルーティンワークのある仕事は、その仕事の経験がない人でも始めやすいメリットがあります。技術や経験が求められる仕事では、未経験者にとってハンデとなる部分が多いですが、ショールーム受付のような業務がマニュアル化されている仕事では、未経験者でも始めやすいでしょう。
 

プライベートと両立がしやすい

ショールーム受付はルーティンワークなので、基本的に残業が発生することもありません。またプライベートな時間に仕事のことを考えたり、家に持ち帰って仕事をする必要もないため、オンとオフをきっちりと分けることができます。
 

ミスが起こりにくい

ルーティンワークはマニュアル化されていることが多いので、ミスが発生しにくいメリットがあります。人によって対応の方法が違ったり間違った案内をしてしまうとクレームにつながってしまいますが、ルーティンワークとして対応が統一されていれば、ミスが発生することも少なくなります。
 
 

<デメリット>
 

ルーティンワークが苦手な人には不向き

ルーティンワークは一度覚えてしまえば、同じ作業の繰り返しになるため、安定して働くことができます。ただそのようなルーティンワークを苦手とする人にとっては不向きかもしれません。
単調な作業が苦痛に感じたり、刺激のある仕事をしたいと考える人には、ショールーム受付のようなルーティンワークの仕事には向いていない可能性があります。
 

ルーティンワークのマンネリ化

ルーティン化された作業はとても効率が良く、ミスも防ぐことができる反面、マンネリ化しやすいことがデメリットです。
変更するべき点やバージョンアップするべき点があったとしても、ルーティン化しているとその点に気付けなかったり、改善するまでに時間を要してしまいます。またマンネリ化することで、仕事へのモチベーションが上がらないといった問題が発生しやすくなります。
 
 

4、まとめ

 

ショールーム(カーディーラー、モデルルーム)受付のルーティーンワークは?
 
ショールーム受付のルーティンワークについてご紹介しました。高級感のあるショールーム受付で働くと、一流の接遇スキルやマナーを身に付けることができます。
ショールーム受付で、ワンランク上のおもてなしを目指してみてはいかがでしょうか?