受付は人気職!その理由とは?

受付は人気職!その理由とは?
 
女性が活躍している仕事はたくさんありますが、その中でも「華やかで憧れる」「美意識が上がりそう」というイメージが強く、女性から人気がある受付の仕事。
今回はそんな受付の仕事の魅力や、人気の理由について解説したいと思います。
 
 

 
 

1、受付が人気職の理由

 
受付は人気職!その理由とは?
 

企業の「顔」という存在

受付は企業の「顔」という存在のため、常に見られている意識を持ち、また高い接遇スキルが求められます。そのため身だしなみに気をつかい、言葉遣いや立ち居振る舞いにも気を配る必要があります。
受付の仕事をしている人は意識や志が高い人が多いため、働いているうちにあか抜けたり品格を身につけることができ、華やかな仕事がしたい女性や自分磨きをしたい女性に人気があるのです。
 

未経験でも働ける

受付は来客対応がメインのため、資格や専門的な知識は必要ありません。未経験でもコミュニケーション能力と一般常識があれば、誰にでも始めることができる部分も、受付の仕事が人気の理由といえるのではないでしょうか。
 
 

2、受付の主な仕事内容

 

来客対応

受付の仕事のメインは来客対応です。来訪者の名前と企業名、目的などを聞き、社内の担当者に引き継ぐまでが一連の流れになります。入館証が必要な場合は、その管理もします。
美容室やクリニックも同様に、お客様や患者さんの対応と手続きなどを行います。
 

会議室の予約、管理

企業受付では、会議室の予約やスケジュール管理を行います。準備や後片付け、お茶出しをする場合もあります。
 

顧客データの管理

大切な顧客に関する情報をパソコンに入力する、顧客管理も受付の仕事です。ミスのないように管理することが求められます。
 

スケジュール管理、タスク管理

受付では社員のスケジュール管理や、タスク管理を行います。アポの予定や社員のスケジュールを把握しつつ、急な予定変更にも臨機応変に対応しなくてはいけません。
 

電話、メール対応

受付は代表電話の受付をするため、電話やメールの対応も行います。顔が見えないやりとりになるので、電話対応は声のトーンや話し方にも気をつけなくてはいけません。メール対応では、ビジネスメールの知識が求められます。
 

館内放送

受付は館内放送を行って、館内にいる人にお知らせや呼び出しをすることもあります。商業施設や百貨店などの受付で行われることが多いでしょう。
 

事務作業

受付では事務作業も多く、備品管理やパンフレットの配布、郵便物の仕分けなども行います。
 
 

3、受付のやりがい

 
受付は人気職!その理由とは?
 
受付は一流の接遇スキルを、働きながら身につけることが可能です。受付の行動一つで企業のイメージを左右するため、接遇スキルは受付には必要不可欠なスキルといえるでしょう。
自分自身の成長やスキルアップを実感した瞬間は、受付のやりがいを感じる部分です。
 
 

4、受付に向いている人

 

コミュニケーション能力がある人

受付では、コミュニケーション能力が求められます。会話のキャッチボールが円滑にでき、愛想よく対応するのは受付の基本です。
社交的で聞き上手な人は、持ち前のコミュニケーション能力を活かして活躍することができるでしょう。
 

落ち着いている人

受付の仕事は、常に落ち着いて来客対応を行う必要があります。じっとしていることが苦手な人や集中力がない人は、受付の仕事には不向きです。
またイレギュラーな事態が発生した時でも、慌てることなく対処しなくてはいけないので、受付の仕事は落ち着いている人に向いているでしょう。
 

人の役に立ちたい人

受付は人の役に立ちたいという気持ちが大切です。人のために物事を考えることができる人は、来訪者に寄り添った対応をすることができるでしょう。
 

美意識が高い人

受付は美意識の高さも求められます。企業の雰囲気に合う身だしなみと清潔感を心がけ、立ち居振る舞いにまで気を配れる人に向いています。
 
 

5、まとめ

 
受付は人気職!その理由とは?
 
受付の仕事が人気の理由をご紹介しました。華やかでやりがいのある受付の仕事は、女性に人気があるのも納得ですよね。経験やスキルがなくても始められるため、受付の仕事に興味がある人はぜひ挑戦してみましょう。