【見本あり】受付の職務経歴書の書き方のコツ

【見本あり】受付の職務経歴書の書き方のコツ
 
受付の面接の際に、履歴書と職務経歴書の提出を求められる場合があります。履歴書はアルバイトなどで何度か記入した経験がある人もいると思いますが、職務経歴書の書き方はわからない部分も多いのではないでしょうか?
今回は受付の職務経歴書の書き方のコツと見本をご紹介します。
 
 

 
 

1、職務経歴書とは

 
【見本あり】受付の職務経歴書の書き方のコツ
 
職務経歴書は「応募者の仕事の経歴やスキルを確認するための書類」です。履歴書は応募者のプロフィールを確認する書類に対し、職務経歴書は仕事の経験やスキルを知ることで、どのような活躍を期待できるかをチェックする書類になります。
履歴書には決まったフォーマットがあり、名前や連絡先、学歴や職歴を記入しますが、職務経歴書は時に決められたフォーマットというものはありません。一般的にはA4サイズ1〜2枚で、これまでの仕事の経歴や取得している資格や免許などを記入します。
 
 

2、採用担当者が見ていること

 

受付の仕事に活かせるスキル

受付の職務経歴書でチェックされているのは、「受付の仕事に活かせるスキルがあるか」という部分です。
受付の仕事ではコミュニケーション能力が求められます。これまでの職務経歴の中で、接客経験や営業経験があるとコミュニケーション能力の高さをアピールできるため、受付の仕事に向いていると判断されます。
また受付では、一流のおもてなしをしなくてはいけません。そのためには接遇スキルが必須です。ビジネスマナーや敬語の使い方、所作や立ち居振る舞いに至るまで、受付には高い接遇スキルが備わっていないといけないため、受付の経験がある人は採用に有利になるでしょう。
 

書類作成能力やプレゼン力

職務経歴書はたった1〜2枚の書類で、これまでの自分の経歴やアピールポイントを伝えなくてはいけないため、簡潔に正しく記入しなくてはいけません。
また限られたスペースで自分のアピールできる部分を伝える必要があるので、書類作成能力やプレゼン力もチェックされているでしょう。
 
 

3、職務経歴書の書き方のコツ

 
【見本あり】受付の職務経歴書の書き方のコツ
 
受付の職務経歴書の書き方のコツは、「何を一番アピールしたいのか」を明確にすることです。受付の場合は、接遇スキルやコミュニケーション能力、語学力やビジネスマナーなど、これまでの仕事で身につけたスキルや自分の得意とすることが伝わる内容にしましょう。
ただし、経験やアピールできるスキルがないからといって、職務経歴書を偽るのは当然ながらNG。これまでの経歴を偽ることなく正確に記載しましょう。
もし職務経歴書の提出を求められていないのであれば用意する必要はありませんが、履歴書と職務経歴書の両方を提出するように言われているのであれば、準備をして面接に臨みます。正社員経験がなければ、アルバイト経験や活かせるスキルなどを記載しましょう。
 
 

<職務経歴書の書き方例>

職務経歴書

20××年△月◯日現在
(名前)◯◯ ◯◯

【職場要約】
総合受付として来客対応をはじめ、スケジュール管理、会議室の予約管理、代表電話の取り次ぎなど、様々な業務に携わってきました。外資系企業の受付のため、外国の方とのやりとりも多く行われる企業です。
 
【勤務先概要】
・株式会社◯◯
・事業内容:セキュリティマネジメント
・設立:2008年
・資本金:3000万円
・従業員数:150名
 
【職務経歴】
20××年4月〜現在(正社員)
 
・来客対応
・電話対応
・お茶出し
・来訪者のデータ管理
・会議室の予約管理、清掃
・スケジュール管理
・備品管理
・セミナーの運営補助
 
(一日の対応人数:平均100名 / 2名体制)
 
【資格】
・普通自動車第一種運転免許 取得
・秘書技能検定2級 合格
・TOEIC Listening & Reading 公開テスト800点 取得
・Microsoft Office Specialist Excel 2019 合格
 
【自己PR】
私はどんなことに対しても「計画性」を意識して行動するようにしています。仕事では、出勤したらその日の予定を確認し、優先順位を決めてスケジュールやタスクの管理をすることを徹底していました。その結果、来客対応と並行して様々な業務も計画通りに進行することができ、作業効率を上げることに成功しました。
また受付の仕事に活かせる資格の取得も、計画を立てて行うようにしていたため、働きながらTOEICやMOSの資格取得を実現することができました。外国人とのコミュニケーションや書類作成に活かすことができ、スキルアップをするためには計画性が必要になることを改めて感じた部分です。
計画性を意識して行動することで、無駄が削られたり不可能だったことを可能にすることもできるため、貴社でも計画を立てて業務に取り組んでいきたいと思っています。

 
 

4、まとめ

 
【見本あり】受付の職務経歴書の書き方のコツ
 
職務経歴書を通して、仕事への貢献度をチェックされています。受付の職務経歴書の書き方のコツや例を参考にし、自分のこれまでの経歴を正しく記入するようにしましょう。