受付事務は接遇マナーが必要となる仕事ですが、未経験の人にとっては最初から完璧にこなすことは難しいもの。そのためどの企業でも研修期間を設けていることが多いでしょう。では受付事務の研修とはどのようなことをするのでしょうか?研修期間や研修内容についても解説します。
受付事務の研修期間は2〜3ヵ月くらいを目安に設けていることが多いでしょう。雇用形態や勤務先によっても研修期間は異なりますが、未経験者は充実した研修制度が整っている企業を選ぶと安心してスタートできます。もし受付事務の経験者なら即戦力として働くことができるため、研修期間を短縮される場合もあるでしょう。ただ研修期間中は給料が低く設定されているところもあります。
研修期間は受付事務として身につけるべきスキルを、仕事を通して教えてもらいます。勤務先の先輩の指導や、ビジネスマナー講師などによって専門的な知識を学ぶ場合もあるでしょう。派遣の場合は、派遣会社独自の研修を受けることも可能です。
研修期間は一人前という段階ではないので、あらゆることを吸収して向上心を持つことが必要といえるでしょう。
受付事務の研修は、来客応対やビジネスマナーに関する内容になるでしょう。主に来訪者の応対や電話対応、取り次ぎや施設案内のやり方、入館管理や会議室の予約など、受付事務の基本的な業務が研修内容となります。業種によってはPCスキルや語学力が必要になる場合もあるでしょう。
また受付事務は企業や店の顔という存在になるため、所作や姿勢、身だしなみにおいても気を配ることが求められるでしょう。正しい言葉遣いや丁寧な対応はもちろん、受付にふさわしい好印象を与えるメイクや髪型も研修で学ぶことができます。
研修内容は多岐にわたりますが、どれも受付事務として必要になることばかりなので、メモをしたり実践すると早く習得することができるでしょう。
受付事務の研修は、来客応対やビジネスマナーに関する内容になるでしょう。主に来訪者の応対や電話対応、取り次ぎや施設案内のやり方、入館管理や会議室の予約など、受付事務の基本的な業務が研修内容となります。業種によってはPCスキルや語学力が必要になる場合もあるでしょう。
研修期間だからといって気を緩めることなく、仕事は真面目に取り組むようにしましょう。社会人として当たり前のことではありますが、「遅刻や無断欠勤をしない」「勤務中は私語を慎む」といった勤務態度に注意するようにしましょう。
勤務態度が悪いと受付としてふさわしくない人材と判断されかねません。自分の印象を下げないためにも周りに迷惑をかけるような行動はせず、研修期間は何よりもやる気をアピールすることが肝心です。
研修期間はわからないことは先輩にフォローしてもらいながら、来訪者の応対をしたり電話に出ることもあります。まだ研修中の立場だとしても、受付事務としての自覚を持つことは忘れてはいけません。
お客様からしてみれば新人であろうと関係のないこと。なかにはミスをしても大目に見てくれる人もいますが、失礼な対応をすることがないように受付事務としての自覚を持って仕事に挑みましょう。自主的に仕事に取り組み、わからないことはすぐに解決する意識が大切です。
受付事務の研修期間や研修内容についてご紹介しました。研修中は教育期間と言われることもあり、初めてのことやわからないことはどんどん質問をするようにしましょう。向上心をもって仕事を覚えようとする姿勢こそが、受付事務には求められること。
研修期間はメモとペンを忘れずに、積極的に取り組むようにしたいですね。