受付面接後連絡がない時は連絡すべき?連絡の仕方についてもご紹介

受付面接後連絡がない時は連絡すべき?連絡の仕方についてもご紹介
 
受付面接を終えて、なかなか結果連絡がない時はどうすれば良いのでしょうか?連絡が来るまでひたすら待つのか、こちらから問い合わせをしても良いのか迷うところですよね。ここでは面接後の問い合わせのタイミングや、適切な連絡方法についてご紹介します。

 
 

  
 

1、面接後「一週間連絡なし」は不採用?

面接の結果は2〜3日後に連絡が来ることが多いようですが、一週間程度かかる場合もあります。募集人数が多い時や選考に時間を要する時は、一週間以上かかるケースもあるでしょう。そのため面接の結果連絡は、一週間連絡がないからといって不採用とも言い切れません。
もしこちらから連絡をする場合は、最低でも一週間は待つようにしましょう。メールで連絡が来るのなら、こまめにメールボックスをチェックしたり迷惑メール対策でブロックされていないかも確認する必要があります。
もし面接の際に「◯日までに採用者のみ連絡をします」と伝えられていて、その期日を過ぎても連絡がこない時は不採用ということになります。採用者のみに連絡をする企業も多いので、連絡がこない時は気持ちを切り替えて新しい仕事を探すようにしましょう。

 
   

2、こちらから連絡しても良い?

 
受付面接後連絡がない時は連絡すべき?連絡の仕方についてもご紹介 
面接に関する問い合わせをする理由としては、
 
・採用の有無に関わらず連絡が来るはずなのに、一週間以上経過しても連絡がない
・期日を過ぎても連絡がない
・面接を受けたが辞退したい

 
といった理由で連絡をする必要があると思います。
面接結果はすぐにでも知りたいところですが、こちらから連絡をするのは一週間〜10日程度たったくらいが目安です。あまり早いタイミングで連絡をすることは失礼になり、かえって印象が悪くなる場合もあるでしょう。
またこちらから連絡する時のために、採用に関する問い合わせ先となる電話番号や受付時間、担当者の名前を把握しておくと安心です。

 
 

3、適切な連絡方法について

 
受付面接後連絡がない時は連絡すべき?連絡の仕方についてもご紹介
 
前述の通り、採用に関する連絡がこない場合は問い合わせをしてみましょう。連絡方法としては電話かメールで問い合わせをすることがマナーで、面接を受けた企業や店に直接行くことは控えましょう。連絡方法が指定されているならその方法に従ってください。
電話をかける場合は、就業時間内もしくは営業時間にかけるようにして、忙しい時間帯は避ける必要があります。メールをする場合は、「先日面接をしていただいた◯◯と申します。ご多忙のところ大変恐縮ですが、面接結果はいつ頃ご連絡いただける予定でしょうか?」と丁寧に聞くようにしましょう。

 
 

4、まとめ

受付面接後連絡がない時は連絡すべき?連絡の仕方についてもご紹介
受付面接に関する連絡は、マナーを守って聞くことが望ましいでしょう。面接がうまくいったとしても、問い合わせのタイミングや聞き方が良くないと、印象が悪くなってしまいます。結果待ちの期間が落ち着かなければ、面接の際に「いつ頃ご連絡いただけますか?」と結果連絡について聞いておくと良いでしょう。