ホテルのフロント(受付)に資格は必要?

ホテルのフロント(受付)には資格は必要?
 
ホテルの受付は、常に笑顔と丁寧な対応でおもてなしをしてくれますよね。ホテルを利用する際には、設備や客室の清潔感も重要ですが、「また利用したい」と思うためには、ホテルの受付の対応やサービスが重要だったりもします。
そんなホテルの受付では、高いスキルが求められる印象がありますが、働く上で必要な資格があるのでしょうか?また、専門学校に通う必要性や、必要なスキルについても解説したいと思います。
 
 

 
 

1、ホテルの受付に資格が必要?

ホテルのフロント(受付)には資格は必要?
ホテルの受付は資格がなくても働くことが可能です。資格は必要ありませんが、ホテルの受付として働く適性や、スキルの有無を問われることが多いでしょう。
ホテルの受付は、ホテルを利用するお客様に対して、丁寧な対応やおもてなしの気持ちをもって接することが大切になるため、コミュニケーション能力や接遇スキルが必要になります。また、外国人の方も多く利用するホテルの場合は、英語や中国語などの語学力が求められることもあるでしょう。
資格は必要なくても、ホテルの受付で働くには高いスキルが求められる傾向にあります。
 
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2、持っていると役に立つ資格は?

・ホテル実務技能認定試験
・ホテルビジネス実務検定
・サービス接遇検定
・英検
・TOEIC
 
ホテルの受付で働く上で、持っていると仕事に役立つ資格はいくつかあります。まずはホテルの仕事に直結する資格は、持っておくと仕事に活かすことができたり、採用に有利になる場合もあるでしょう。また、お客様の接客やサービスの提供をする際に必要な知識や、語学力があることをアピールできる英検やTOEICなども、ホテルの仕事に役立てることができます。
 
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3、専門学校に通った方が有利?

ホテルのフロント(受付)には資格は必要?
ホテル業に関する専門的な知識や実務を学べる専門学校。専門学校に通っている人の方が、ホテルで働く上で必要なことを習得しているため、採用に有利になるでしょう。また、ホテルの専門学校に進学したということは、ホテルで働きたいという熱意がある人材と判断されるため、評価が高くなります。
ただ、専門学校を卒業していないからといって、採用されないというわけではありません。ホテルの受付で働く素質や適性がある人材や、前職で身につけたスキルや経験をもとに活躍が期待できる人材は、その能力を活かして働くことができるでしょう。
 
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4、ホテルの受付になるために必要なこと

コミュニケーション能力

ホテルの受付ではコミュニケーション能力が必須です。お客様と円滑なやりとりをするために欠かせないスキルのため、接客業経験があると採用に有利になるでしょう。
 

ホスピタリティ精神

ホスピタリティ精神は、ホテルの受付で働く上で常に意識しなくてはいけない部分です。人の役に立つ行動や、相手の立場になって物事を考えることは、お客様をおもてなしする立場として身につけておかなければいけないこと。
マニュアル通りの対応だけではなく、一歩先を読んだ行動やお客様の話をよく聞くことを意識すると、ホスピタリティ精神を身につけることができるでしょう。
 

接遇スキル

接遇スキルは、ホスピタリティ精神と通じる部分がありますが、ただお客様対応をするのではなく、もてなす気持ちをもって対応を行う、ワンランク上のスキルが必要になります。
そのためには、仕事に取り組む姿勢はもちろんのこと、言葉遣いや立ち居振る舞い、身だしなみや表情にいたるまで、ホテルで働く立場としてのプロ意識をもつことが大切です。
 
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5、まとめ

ホテルの受付は、資格がなくても働くことができますが、高い接遇スキルやコミュニケーション能力が必要になる仕事です。求められるスキルはレベルが高いですが、お客様の役に立てた時にやりがいを感じることができるでしょう。
一流の接遇スキルを学びたい人や、人の役に立つ仕事に興味がある人は、ホテルの受付で働くことを目指してみてはいかがでしょうか?
 
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