受付事務は復職しやすい?復職するために必要なこととは

受付事務は復職しやすい?復職するために必要なこととは
 
一度は辞めた受付事務の仕事を再び始める場合、どのような企業だと復職しやすいのでしょうか?女性は結婚や出産などのライフステージの変化があるため、このようなケースに当てはまる人が多いと思います。
そこで受付事務に復職するために必要なことや、働きやすい職場選びのポイントをご紹介します。

 
 

 
 

1、復職しやすい企業の探し方

 
受付事務の勤務経験があれば、採用に有利になるでしょう。もし業種が違っても受付としてやるべき仕事は共通していることが多いため、その経験を活かして再び働くことができます。
未経験でもスタートしやすいことが魅力の受付事務ですが、ブランクのある人を積極的に採用している企業も多いため、復職はしやすい仕事といえるでしょう。ただ受付事務の業種によっては年齢制限を設けているところもあるため、自分に合う年齢層の仕事を探すことがポイントです。

 
   

2、復職するために必要なこと

受付事務は復職しやすい?復職するために必要なこととは
 

ビジネスマナーの復習

受付事務にはビジネスマナーの知識が必要不可欠です。ブランクがあるとどうしても忘れてしまっていることがあるので、復職する前には一度勉強し直しておく方が安心です。ビジネスマナーに関する本はたくさんあるので、復習をかねてしておくようにしましょう。

 

働き方について

以前働いていた受付事務の仕事に対して、何かしらの不満があったとしたら、次の職場は条件の良いところを探す必要があります。そのため復職する際には、自分がどんな条件で働きたいのかを考えてみましょう。
雇用形態、勤務時間、勤務地、給料、待遇など、自分の希望する条件とマッチする職場が望ましいため、復職前に一度整理してみると良いでしょう。
また結婚や出産を経て復職を考えている人は、家事や育児との両立がしやすい職場である必要があります。無理のない働き方を実現するために、何を重要視するべきかを考えることが大切です。

 
 

3、復職しやすい企業の探し方

受付事務は復職しやすい?復職するために必要なこととは
 

「ブランクOK」の企業

復職する人を歓迎してくれる企業であるかを見極めるには、「ブランクOK」と記載されている求人を探すことがポイントです。そのほかにも「経験者優遇」「急募」なども復職を希望する人が採用されやすいでしょう。

 

子育てママが活躍している

結婚や出産をして復職を考えているのであれば、自分と同じ子育てママが活躍している職場を探すことがオススメです。受付事務の仕事で子育てママが働きやすいのは、病院やクリニック、住宅展示場、ショッピングセンターのインフォメーション、スポーツクラブやフィットネスジムなどの受付が良いでしょう。
同じ境遇の人が働く環境なら急な休みやシフトの調整もお願いがしやすく、理解があることが多いため、ストレスなく仕事を続けることができます。産休や育休の取得実績があると、女性の働きやすい環境といえるでしょう。

 
 

4、まとめ

 
受付事務は復職しやすい?復職するために必要なこととは
 
受付事務に復職することは問題なくできますが、復職するにあたっての準備はしっかりしておきましょう。長く働き続けるためにも、自分のライフスタイルに合った働き方ができる職場を探せると良いですね。