受付嬢とは?役割や仕事内容、どんな人が向いている?

受付嬢とは?役割や仕事内容、どんな人が向いている?
 
受付嬢と聞くと、キレイで華やかな女性が活躍しているイメージがありますが、どのような仕事をしているのか気になりますよね。また受付嬢はどんな人が向いているのでしょうか?
そんな受付嬢の仕事内容についてご紹介します。
 
 

 
 

1、受付嬢の役割

 
受付嬢とは?役割や仕事内容、どんな人が向いている?
 
受付は来訪者にとって最初にやりとりを交わす場です。そこの対応がイマイチだと、企業や店のイメージが損なわれてしまうため、礼儀正しく品位のある立ち居振る舞いや言動を心がける必要があります。
受付嬢は「企業の顔」と言われるくらい、その企業の印象を左右する存在になるため、責任感を持って対応することが求められるでしょう。
 
 

2、受付嬢の仕事内容

 

受付嬢とは?役割や仕事内容、どんな人が向いている?
 

来訪者の対応

受付の仕事は来訪者の対応が中心です。企業受付なら来訪者の名前や用件、アポの確認をして、社内の担当者に取り次ぎをします。入館証が必要であれば、入館証の発行も受付で行います。
 

電話応対

受付は代表電話の対応も行います。顔が見えない分、声のトーンをあげて丁寧な口調で話すことが求められます。相手の名前や企業名、用件、連絡先などを聞き逃すことのないよう、メモを取るようにしましょう。
電話応対は来訪者の取り次ぎなど、社内とのやりとりでもよく使われます。
 

会議室の管理

会議室の予約や準備、後片付けなども受付が担当します。予約が重複することのないよう、スケジュール管理は徹底しなくてはいけません。社員が気持ちよく利用できるように、会議室の管理は責任を持って行うようにしましょう。
 

庶務業務

来訪者の情報やデータをパソコンに入力したり、書類作成を行うこともあります。そのほかにもパンフレットの管理や備品管理などの、庶務業務も受付の仕事です。
 

お茶出し、ご案内

来訪者を会議室までご案内したりお茶出しを行う場合もあります。マナーを守って品位のある振る舞いを心がけましょう。
 
 

3、受付嬢に向いている人

 
受付嬢とは?役割や仕事内容、どんな人が向いている?
 

笑顔で会話ができる人

受付嬢には愛想よく対応することが求められます。どんな状況でも笑顔を絶やさずに会話ができる人は、受付の仕事に適しています。
コミュニケーション能力が高く明るい性格の人は、受付嬢の素質があるといえるでしょう。
 

人の顔を覚えるのが得意な人

受付は一日に何十人〜何百人という数の人と接する機会があります。全ての人を把握することは難しいですが、よく訪れる人の顔や名前は認識しておく方が◎
そのため人の顔を覚えるのが得意な人は受付嬢に向いています。
 

臨機応変な対応ができる人

受付では時にイレギュラーなことが発生したり、トラブルやハプニングが起きることも想定されます。そんな時でも、落ち着いて臨機応変な対応をしなくてはいけません。
受付嬢は冷静で落ち着いた行動ができる人、適切な判断ができる人に適しているでしょう。
 
 

4、まとめ

 

受付嬢とは?役割や仕事内容、どんな人が向いている?
 
受付嬢の仕事内容についてご紹介しました。企業の顔として恥じない行動や言動を心がけなくてはいけませんが、笑顔でおもてなしする気持ちがあれば誰にでも挑戦することが可能です。
未経験者でも安心して働ける環境が整っている職場を見つけましょう。