受付の残業って厳しい?定時で上がれる?そんな疑問にお答えします!

受付の残業って厳しい?定時で上がれる?そんな疑問にお答えします!
受付の仕事は残業がないイメージですが、実際はどうなのでしょうか?もし残業がある場合はどれくらいの時間する必要があるのか、また残業代は出るのかも気になるところだと思います。
そんな受付の残業事情について解説します。

 

 

1、受付で残業するときってどんな時?

来客者の応対中や業務量が多い時

基本的に受付の仕事は定時に退社できることが多いようです。ほぼ残業はないので、プライベートも大切にしながら働くことができる仕事と言えるでしょう。
ですが、来客者が多い時や業務が終わらない時、また応対中に定時をむかえてしまった場合は多少の残業をしなくてはいけないこともあるため、その時に応じて臨機応変に対応するようにしましょう。
受付は来客者の応対以外にも事務仕事や電話対応、スケジュール管理や顧客管理など幅広い業務があります。勤務時間内にそれらの業務を終わらせることができるよう、効率よく仕事を行うことも重要です。

 
 

2、残業代は出る?

受付の残業って厳しい?定時で上がれる?そんな疑問にお答えします!
 

派遣社員でも支払われる

残業したらその分の残業代は支払われます。受付は派遣社員が多いですが、派遣だとしても残業代は出るので安心してください。
ちなみに残業代は1日8時間、週40時間を超えたら給料の25%以上、1ヶ月に60時間以上を超えたら50%の割増された給料を支払うことが定められています。受付の仕事で該当するケースはあまりないと思いますが、深夜帯の22時〜5時も深夜手当の25%がつきます。
もし残業に関しての不満や悩みがある場合は、派遣先となる企業ではなく直接派遣会社に相談をしてみましょう。

 
 

3、まとめ

受付の残業って厳しい?定時で上がれる?そんな疑問にお答えします!
受付の仕事で残業を命じられる場合はそれほどないですが、ケースバイケースで残業をしなくてはいけない日もあるでしょう。残業代は正社員しか支払われないと思う人もいるかもしれませんが、受付の仕事に多い派遣社員でも残業した分はきちんと支払われます。
もしサービス残業や契約内容とは異なる勤務をさせられることがある場合は、我慢せずに相談をして解決しましょう。仕事とプライベートの両立ができることが、理想の働き方ですよね。