受付のやりがいは?仕事内容や魅力について解説!

受付のやりがいは?仕事内容や魅力について解説!
 
受付の仕事は企業の受付カウンターで、来客対応を行う仕事です。愛想よく対応を行わなくてはいけないため、受付としての自覚と責任を持って働く必要があります。
そんな受付の仕事はどのような部分にやりがいを感じるのでしょうか?受付の仕事内容や魅力について解説します。
 
 

 
 

1、受付の主な仕事内容

 
受付のやりがいは?仕事内容や魅力について解説!
 

来客対応

受付の仕事のメインは来客対応です。来訪者の名前と企業名、目的などを聞き、社内の担当者に引き継ぐまでが一連の流れになります。入館証が必要な場合は、その管理も行います。
受付は企業の「顔」としての役割があるため、責任を持って対応しなくてはいけません。
 

会議室の予約、管理

企業受付では、会議室の予約や管理を行います。準備や後片付け、お茶出しをする場合もあります。
 

顧客データの管理

大切な顧客に関する情報をパソコンに入力する、顧客管理も受付の仕事です。ミスのないように管理することが求められます。
 

スケジュール管理

受付では社員のスケジュールやその日の予定の管理など、全てのスケジュールを把握しておく必要があります。また細かなタスク管理も受付の重要な仕事です。
 

電話、メール対応

受付は代表電話の受付を行うため、電話やメールの対応も行います。顔が見えないやりとりになるので、電話対応は声のトーンや話し方にも気をつけなくてはいけません。メール対応では、ビジネスメールの知識が求められます。
 

館内放送

受付は館内放送を行って、館内にいる人にお知らせや呼び出しをすることもあります。商業施設や百貨店などの受付で行われます。
 

事務作業

受付では事務作業も多く、備品管理やパンフレットの配布、郵便物の仕分けなども行います。
 
 

2、受付のやりがいとは?

 
受付のやりがいは?仕事内容や魅力について解説!
 

企業の「顔」としての誇りや責任

受付は企業の「顔」としてのやりがいがあります。来訪者が最初にやりとりを行うのは受付になるため、丁寧な対応をしなくてはいけません。
そのためにはビジネスマナーや立ち居振る舞いなどの接遇スキルが求められるため、責任のある仕事ではありますが、その分誇りを持って働くことができます。
 

感謝されることが多い

受付は事務的な対応になりがちですが、一人一人におもてなしの気持ちを持って接する必要があります。来訪者に適切な対応ができると「ありがとう」と感謝されることが多いのも、受付の仕事ならでは。
受付の仕事を通して、人の役に立てるのはやりがいを感じられる瞬間といえます。
 

一流企業で働ける

受付は一流企業で働けるため、学べることも多くやりがいのある仕事です。華やかな仕事がしたい人や一流のビジネスマナーを身に付けたい人にとっては、ぴったりの職場環境といえるでしょう。
 
 

3、受付に向いている人

 

冷静な人

受付では常に落ち着いて来客対応を行わなくてはいけません。落ち着きがない人や集中力がない人は、受付の仕事には不向きです。
イレギュラーな事態が発生した時でも、慌てることなく対処する必要があるので、受付の仕事は冷静な人に向いているでしょう。
 

コミュニケーション能力がある人

様々な人と接する受付では、コミュニケーション能力が必須です。会話のキャッチボールが円滑にでき、愛想よく対応するのは受付の基本といえます。
社交的な人や人と話すことが好きな人は、持ち前の明るさやコミュニケーション能力を活かして活躍することができるでしょう。
 

人の役に立ちたい人

受付の仕事は人の役に立ちたい人に向いています。企業の顔としての立場ですが、受付は自分を主体に物事を考えるのはNG。来訪者のおもてなしや丁寧な対応を行うためには、人の役に立ちたいという気持ちが大切です。
 

美意識が高い人

受付は美意識の高さも求められます。それは容姿端麗というわけではなく、見た目に気をつかうという意味です。
受付では、企業の雰囲気に合う身だしなみと清潔感が必要になります。メイクや髪型は好感を持たれる見た目を意識しましょう。
 
 

4、受付の大変なこと

 
受付のやりがいは?仕事内容や魅力について解説!
 

人の顔や名前を覚える

受付では多くの人とやりとりを行うため、人の顔や名前を覚えなくてはいけません。全ての人を把握することは難しくても、できる限り顔と名前を知っておいた方が業務がスムーズに行えるため、覚えるための努力が必要になります。
顔と名前を覚えるのが苦手な人にとっては苦労する部分でしょう。
 

常に見られている意識を持つ

受付は周りに見られているという意識を持つ必要があります。疲れたりイライラした時でも、それを表情や態度に出すことなく、笑顔で対応しなくてはいけません。
誰かに見られていることが意識を高めてくれる一方で、疲れやストレスの原因になることもあるでしょう。
 

クレームやイレギュラー対応

クレームを受けたりイレギュラーなことが発生する場合もあります。受付はそれらの対応を行う必要があるため、精神的に苦労することが多いでしょう。
クレームやイレギュラー対応に関するマニュアルを頭に入れておき、臨機応変に対応する必要があります。
 
 

5、まとめ

 
受付のやりがいは?仕事内容や魅力について解説!
 
受付の仕事はただ座っているだけのイメージがありますが、コミュニケーション能力や接遇スキルなどが求められます。ただこれらのスキルは働きながら経験を積むことで身につくため、来客対応を通して学んでいくようにしましょう。
受付の仕事に興味がある人はぜひご参考にしてみてくださいね。