受付業務は暇?暇な時は何をする?

受付業務は暇?暇な時は何をする?
 
受付は企業の顔として、常に笑顔で愛想よくお客様対応を行う必要があります。そんな受付の基本の業務はお客様対応になりますが、お客様が少ない時間帯や閑散としている時はどんなことをして過ごしているのでしょうか?
今回は、受付の仕事で暇になった時の過ごし方ややるべきことをご紹介します。
 
 

 
 

1、受付の仕事は暇?

受付業務は暇?暇な時は何をする?
 

企業受付の場合

受付の仕事は、来訪したお客様の受付や対応を行います。そのため、必然的にお客様が多ければ仕事は忙しくなり、お客様が少なければ暇になります。
お客様の多い時間帯としては、企業受付の場合は、営業が開始してからの1時間程度が混雑し、お昼時は一旦少なくなるものの、午後になると再び来訪者が増える傾向にあります。基本的には事前にアポがある人の対応を行いますが、飛び込み営業やイレギュラーな対応をしなくてはいけないこともあるため、その都度柔軟に対応する必要があります。受付業務以外にも、電話対応や会議室の予約管理、お茶出しや備品管理といった、事務作業も同時に行わなければいけません。
 

それ以外の受付の場合

企業受付以外では、例えば商業施設や百貨店で勤務するインフォメーション受付の場合、平日は閑散とした時間帯も多いですが、土日はお客様対応に追われるくらい忙しくなります。美容クリニックやエステサロンなどの受付は、基本的に予約されたお客様対応が中心になるため、忙しさは事前に予測できますが、平日なら夕方〜夜、土日なら終日混雑します。
 
 

2、暇な時間は何をする?

見られている意識を持つ

暇な時間帯とはいえ、受付は常に見られている意識を持たなくてはいけません。他のスタッフと私語をしたりだらしない所作や姿勢は、受付としてふさわしくありません。お客様がいない場合でも凛とした佇まいを心がけましょう。
 

掃除や整理整頓

受付業務が暇な時は、受付カウンターの掃除や整理整頓を行いましょう。受付カウンターはお客様の指紋や手垢がつきやすいため、こまめに拭いて美しい見た目を維持する必要があります。
また、受付業務で必要な書類の整理や片付けなども、暇な時間に行うと良いでしょう。お客様が少ない時間帯は、今できることを探して、時間を有効に使うことがポイントです。
 

マニュアルを作成する

暇な時間は、マニュアルを見直したり新しく作成する時間にあてるのも良いでしょう。受付には、お客様対応マニュアルや業務を進める上でのマニュアルがありますが、時には見直したりアップデートする必要があります。閑散としている時間はマニュアルを作成して、仕事の質や効率を向上させる取り組みを行いましょう。
 

備品の管理や発注

仕事で使用する備品の管理は、お客様対応を行わない時間帯にやるのがベスト。何がどれだけ必要かをチェックし、ストックを切らさないように早めに発注する必要があります。
 

知識やスキルを身につける

受付業務やそれ以外の業務もやることがない場合、自分のやりたいことをする時間にあてても良いとされている職場もあります。その場合は、業務に関することを覚えたり、スキルを身につけるための勉強を行う人もいます。
特に受付の仕事を始めたばかりの頃は、覚えることが多いため、空いた時間を利用して知識やスキルを身につけましょう。
 
 

3、まとめ

受付業務は暇?暇な時は何をする?
受付業務は、時間帯によっては暇になることもあります。ただぼーっと座っているだけでは時間が無駄になるため、空いた時間を有効に使って自分にできることを探してみましょう。ただし、スマホをいじったり動画を見たりするのはサボっているだけなので、あくまでも勤務中であることを意識して、受付としての自覚を持つことを忘れずに。
忙しい時間がすぎれば時間に余裕ができるので、メリハリをつけて働くことが大切です。